青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

◎ 函館展「 私的な花 」 ◎

涼しくなった沖縄にいます。
もうすぐ北まで飛びます。

なんだか北海道はどこも暑いみたい。
銭函、函館、大樹それぞれから「暑いよ〜」と便りが来ました。
去年函館に着いた夜はびっくりするほど寒かったけどなぁ
しかしまったく空気の違う北海道、その匂いや情景が急に思い出されました。

今年の北海道の個展は函館と大樹町です。
都合で大樹インカルシペはわずか2日間なのですが、やはりなんとしても行きたいのです。
どうぞよろしく。


c0067496_11582118.jpg



c0067496_11585354.jpg






梅原龍個展「 森にひそむ記述 」

インカルシペ
2010年9月19日(日)20日(月)
10:00 ー 18:00
北海道広尾郡大樹町萠和
01558-6-3824
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-09-02 13:12

サイト更新しました。

ずっと直していなかったホームページを更新しました。

2011年カレンダーの予約も始まりました。
それと7月15日〜20日の、さいたま・楽風の個展案内もあります。

また、9月函館、大樹町、10月那覇の案内もあります。
よろしくおねがいいたします。

http://www.sachibarumaya.com/ImaginativeFabricPic/index.html



c0067496_4422983.jpg




c0067496_4434960.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-06-28 04:45 | 展覧会の旅

楽風個展


七月の中旬に、さいたま市楽風(らふ)にて個展を開催します。


『 海を渡る線について 』
7/15 ー /20
10:00 〜 19:00 最終日 〜18:00

ヨーロッパへ来ているのは、新たな作品のため。
誰も知らない。
自分さえも知らない、次の自分。
未だ旅は終らず。


c0067496_17523278.jpg


イスタンブールの港
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-06-17 17:52

イスタンブール

ヨーロッパの旅をしてます。
最初はイスタンブール。

見事な景色がそこにあった。
旧市街の路地裏に宿を取って、毎日歩いた。

西の文化と、東の文化が交わる場所。
その人の表情は陽気で優しい。



そして、パリへ。
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-06-16 16:35 | ヨーロッパへ

ツイッター

ツイッターはご存知?

インターネットサイトで、短い言葉をつぶやくように載せられるところ。
旅先からでも簡単にできるから、旅の写真や個展の様子をお知らせします。

登録しなくても読めますから、ぜひ読んでみてください。

https://twitter.com/umehararyu




c0067496_15243647.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-04-23 15:24 | あくび暮らし

沖縄の高校野球

沖縄の春はのんびりする。
朝はゆるやかに、昼はぽかぽかと、
夕暮れはじんわりと、そういう感じ。


c0067496_11104594.jpg



近所の子たちが遊びにくる。
散歩コースの砂浜。
晴れた日は夕焼けを見にみんな出てくる。

夏にはまだ遠いが、ゾウリとTシャツ。




春の高校野球があった。
知らない間にどんどん勝っていて、
気づいたら決勝戦に辿り着いた。
用事があって空港に行ったらまさに決勝戦。

逆転、同点、延長

戦々恐々の模様があちこちのテレビで流れている。
カウンターの女性も、売店のおばちゃんも、迎えにきているお父さんも
旅で到着した人たちも、みんなみんなテレビに群がってくる。


c0067496_1123117.jpg




もう、こうなったら商売どころではない。
お土産屋も携帯で応援している。
出発カウンターも「裏では盛り上がってますよ」と言う。

延長戦、突然猛攻が始まる。
点が入るたびに大きな拍手が起こる。
歓声があがる。
みるみる人が集まって、あちこちのテレビに集まって
空港が野球に染まる。
きっと県庁も、ホテルも、それぞれの家庭も、警察も
みんな見てるだろうなぁと思う。


c0067496_11294276.jpg



おめでとう!
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-04-04 11:47

◎ 岐阜の個展 ◎


今年最初の個展が終わりました。
岐阜と、富山のふたつ。

岐阜は市内の長良川沿いで、ナガラガワフレーバーというところ。
建物はいくつかに分かれていて、パン屋やカフェ、陶芸工房やインテリアショップなどがあります。

その中にギャラリーもあるんです。

c0067496_463226.jpg



昔からの建物を綺麗にしてそこに新しい建物も一緒に建っています。
NAGARAGAWA FLAVOR
http://www.n-flavor.net/


c0067496_4153384.jpg



今回は特に今年に入ってからの新作もたくさんあって、自分にとっても挑戦の作品展。
植物や舟、景色とか新たな絵もあります。



c0067496_419588.jpg



友人も訪ねてくれました。
沖縄の陶芸家、彼は僕の陶芸作品を一緒に作ってくれています。
cococo工房
http://cococo.ti-da.net/

函館からは、もの書きをしているさいのじ君。
彼も函館の個展でお世話になってます。
さいのじ本舗
http://sainoji.main.jp/

大阪からはワイヤーアクセサリー作家のジェニファー。
もちろんあだ名ですけど。
彼女は大阪の個展をコーディネートしてくれました。
沖縄でもワークショップをやってくれたこともあります。
atelier fiore
http://fiore.main.jp/


旅先でみんな集まるとなんだか面白い!
また来年もここで個展が決まりました◎
きっと6月末か7月の最初くらいです。
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-03-26 04:38 | 展覧会の旅

テクスチャ + 線




去年の年末、銀座の作品展。

そこから急に火がついた。
猛烈に絵を描きだし、変化している。



ひとつひとつのテクスチャ(質感)に細かく目を向け
その更に奥へ追求の手を向ける。

そこに何か見える、と思いながらジッと対象物を、自分自身の内部を見つめる。



c0067496_0192978.jpg






c0067496_0195528.jpg






精密に描く

精密さの中に、違和感を作る



それは意図的なズレ



c0067496_027975.jpg





そして、新しい題材ができた



c0067496_0314324.jpg




c0067496_0312655.jpg




植物と



c0067496_032221.jpg





何かの線。



c0067496_0324831.jpg




c0067496_0331978.jpg





線はどこか、何かと繋がる



そういう印象を絵に描き留める。
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-01-30 00:34 | 絵のこと

あけましておめでとうございます



c0067496_1052328.jpg





本年もよろしくお願いいたします。


クリスマスのあとに新幹線で赤穂へ
あれやこれ屋&machaiの木村さんちで牡蠣づくしをご馳走になりました。
生牡蠣に焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣の佃煮。
ずっと続く料理にびっくり!ごちそうさまでした◎

翌日は大阪に行って友人やいとこに会ってごはん。
駆け足の年末を送り、沖縄に帰ってきました。


今年の最初は作品づくりに没頭しようと思ってます。
がんばろー!


みなさんのご健康をお祈りします。
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-01-03 11:02 | 沖縄

◎ そして熊本への旅 ◎


北の次は九州の地へ飛びます。


三加和の山に囲まれた蔵の中。


庭の花も、竹林のざわめきも懐かしい。



去年の旅で知り合った上妻さん、こうづまと読みます。
なんともいえない笑顔でいつも迎えてくれ、共にソウルへも行きました。
わずか1年で、一緒にやろうとは思わなかった。



自分の中のかたちって何だろう?



ひとり、問いかける時間です。




c0067496_14214421.jpg





c0067496_14262144.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2009-10-05 08:00 | 展覧会の旅