青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai

c0067496_0332665.jpg



タイを旅した。


2006年にチェンマイを旅し、あれからもう4年も経っている。



チャイナタウン、マーケット、屋台。


人と人を縫って歩くような巨大都市バンコックから、明日はバスで抜け出してミャンマーの国境付近へと行く。



c0067496_042433.jpg




自分の目を疑うほどの広大な自然。


靄とともに出現する遠い景色。


カメラがもっと広角であっても、ビデオカメラであったとしても、この静かな


ただ静かな、時間の持つ壮大さは写せまい。


ジッと見よう、と思った。


生き物も植物も空気や日光も何もかもが何を見せようとしているのかをジッと見た。




c0067496_048291.jpg




そこへ行った目的は、あるところで布を織ってもらうためだった。日本語で説明するとすれば「母子自立支援施設」という。
200世帯の母と子どもがその敷地に住んでいる。


至って長閑で、穏やかで、静謐だ。
子どもたちは学校へ行き、小さな子はお母さんと共にいる昼間。




c0067496_0524497.jpg




沖縄の家で営む「さちばるまやー」では、BigHugのデザイナー永井俊二が作る服や靴を揃えている。
彼はタイだけでなく、モンゴル、フランス、ポルトガル、アフリカ、南米へと旅をし、出会った人たちと生地や服を作っている。

ひとつのものを作る長い道のり、それを見ていた。



c0067496_24578.jpg





つづく
[PR]

# by sachibarumaya | 2011-02-25 02:04 | タイへの旅

5年

c0067496_3411845.jpg





この四月、沖縄の家と「さちばるまやー」は五年

家を守る岩の前を白猫が横切った最初の夜


ともに育つ

人と自然の距離

太陽と月の邂逅

潮の連なり


さちばるまやーを少し改造してみよう

さて何ができるだろう?




4月10日 猫まつりというイベントをします。

さちばるまやーの5周年

放浪カフェ・海パン

カレエ中毒ショウ


それと何か音楽を!


お楽しみに。
[PR]

# by sachibarumaya | 2011-01-30 03:54 | 沖縄

ホームページの更新と、ブログの改造

あけましておめでとうございます!の、挨拶もせず1月も終わりになってきましたね。

沖縄は今日は雨。
先週まで晴れも結構あって、青空、満月、月光の砂浜を満喫していましたが
この数日は肌寒いです。

今年に入って前半は、ずっと庭の手入れをしていました。
父も張り切ってあちこちの雑木の剪定に草刈り、新しい草花も植えたりした1週間を過ごしました。
今の時期は植物も一気に伸びないので、仕事もしやすいのです。

中旬はウチのお店「さちばるまやー」の服、BigHugブランドのデザイナー永井さんが来沖していて
お店作りについていろいろ相談しました。
そして近いうちにお店を拡大しようということになりました!
おー、がんばらないと。



今日は作家活動の方のサイトを更新します。
それとブログの方も一本化してみようと思います。
よろしくお願いします。


c0067496_12302420.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2011-01-26 12:51 | 沖縄

◎ ツイッターで制作過程を見せる ◎


いま現在、11/10 15:00〜

ツイッターにて新作の制作しているところを中継してみます。
出来上がりまで見せられると良いけど。

登録しなくても見られるので、試しに見て下さい。

登録すると最新の事柄がつぶやかれます。


梅原 龍のTwitter →






c0067496_15291999.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-11-15 15:29 | 机の宇宙

◎ オランダ展・WHAT IS LIFE? ◎

c0067496_3433780.jpg




あっという間です。

初めての立体作品、オブジェ、コラージュの作品展。
全部で17点だったかな?

それと、アンティークのもの、作家もの、オランダのデザインものがひとつの世界を作っています。



最終日なので、ぜひお立ち寄りください。




”オランダ展・WHAT IS LIFE?”

2010.10.25(月) ー 10.27(水)
Open :11:00~20:00

ROOm hair & organic works
沖縄県那覇市牧志 2-13-12 TKビル1F
tel / fax : 098 866 8860
e-mail : info@room-organic.com


CALENDokinawaに掲載していただきました。
あの日に戻れる、小さい頃に見た夢をカタチにしたようなグループ展
オランダ展 WHAT IS LIFE?





c0067496_3473172.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-10-27 03:51 | 展覧会の旅

◎ ラジオとオランダ展 ◎

沖縄のラジオ、タイフーンFMに今日出演してきました。
アンティーク家具の修理屋時代の事も含めいろんな話をしました。

podcastで聴けます。
こちら


そして、もうすぐ立体の作品展が那覇で始まります。
3日間だけ。

”オランダ展・WHAT IS LIFE?”

2010.10.25(月) ー 10.27(水)
Open :11:00~20:00

ROOm hair & organic works
沖縄県那覇市牧志 2-13-12 TKビル1F
tel / fax : 098 866 8860
e-mail : info@room-organic.com




c0067496_19341671.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-10-21 19:34 | 沖縄

GARB DOMINGO 個展終了と、掲載記事。

c0067496_18405255.jpg



たくさんのご来場ありがとうございました。
新しい作品の試みは、自分自身も刺激しました。

次回はまたまったく新しいもので挑戦します。



CALENDO沖縄
http://www.calend-okinawa.com/umehara.html

沖縄LOVElog
http://pocoda.ti-da.net/e3066733.html

GARB DOMINGO ローハスローライフ
http://slowfish.seesaa.net/

YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000014-minkei-oki

那覇経済新聞
http://naha.keizai.biz/headline/965/

おきなわいちば
http://blog.eigyo.co.jp/okinawa-ichiba-oshirase/day/20100928



今月25日から三日間開催する、ROOM hair & organic works のオブジェ展
『 オランダ展・WHAT IS LIFE? 』

NAHA ART MAP 2010
http://www.artokinawa.com/




他のブログでは作品について書いています。

月の宮
http://tukinomiya.exblog.jp/

柳と、旅
http://nunoshiki.exblog.jp/
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-10-18 18:47 | 展覧会の旅

GARB DOMINGO

c0067496_932756.jpg



那覇の壺屋通りと浮島通りの間に短い並木道がある。
見逃しそうな道だが、少し他とは違う気持ちいい空気があって
二階の会場から見下ろす風景はほっとする。

個展「三つの太陽 - Die Nebensonnen」は今日と明日。
あと2日です。

ずいぶんいろんな人に出会った。
これから会場へ向かいます。


GARB DOMINGO
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-6-3
tel/fax : 098-988-0244



c0067496_993944.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-10-16 09:09

三つの太陽



c0067496_8354650.jpg



GARB DOMINGOでの個展が始まりました。
那覇では12年ぶりの個展です。
今回は古布の作品だけでなく、紙や立体の作品もあります。
壺屋通りの近く、並木道の涼しげな小径にギャラリーはあります。
会場に毎日いますので、ぜひ遊びにきてください。

”三つの太陽(Die Nebensonnen)”
日時 2010/10/9(sat) - 10/17(sun) 入場無料
※10.15fri 17:30~ 作家によるギャラリートーク(先着順)

GARB DOMINGO
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-6-3
tel/fax : 098-988-0244


世界中の空に浮かぶ太陽は、一つしかないのか。
三つの太陽を巡り、世界各地の風景を浮遊する。
空想なのか現実の世界なのか、おとぎ話のようにユニークなストーリーが広がります。


c0067496_841265.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2010-10-13 08:41 | 展覧会の旅

お知らせ

c0067496_14445281.jpg






誠に勝手ながら、19日からの大樹町インカルシペの個展は来年へ延期になりました。


楽しみにしてしていてくれた方、申し訳ありません。
また来年帰ってきます。
よろしくお願いします。

写真は、いま滞在している函館山からの風景。
[PR]

# by sachibarumaya | 2010-09-14 14:44