「ほっ」と。キャンペーン

青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自由が丘終了!

あっというまの6日間も無事おわりました。
前半は寒かったり雪が降ったりして窓を閉めたりしていたけど、
最終日はとってもあったかい一日でした。
ぽかぽかした部屋にたくさん人が集まって、良い場所です。
c0067496_0515770.jpg


途中、オブジェを外に出して撮影もしてみました。
日差しもすばらしかった!
またここでやってみたいな。
c0067496_17933.jpg
c0067496_17219.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-10 01:07 | 展覧会の旅

先週のことだけど、作品展前に知人の家に招待されお茶をご馳走になった。
家から車ですぐのところにあるお屋敷街の一角だ。
門脇のくぐり戸を抜けると華奢なガラスの玄関扉があり、小さな廊下の先は
20畳はあるリビング。
来ることをわかっていたので、もうお茶の準備はされていて湯冷ましから
湯気が立っていた。
母が「この人の煎れるお茶はほんとに温度が良いの」と言った。
そして「ちょっと小豆を煮てみたのよ」と台所からお汁粉を出してもらった。
豆を煮る人って良いなぁって前から思ってたけれど、こんなにさらりと出す人も
少ないなぁなんて思いお汁粉を啜ってきました。

c0067496_101820.jpg


本日はたくさんお客さんが来ました。
昨日も多かったんだけど、友だちの家に泊まらせてもらったから日記を書けなかった。
あんなちいさな会場に15,6人が入ったから、サザエさんのエンディングみたいでした。

あと2日でゴンス。
c0067496_154218.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-07 01:54 | あくび暮らし

机上の宇宙 其の一

モンゴルで買った置物の様に、僕の机の上には自分好みがたくさんいます。
そのひとつが福助さん。

このすごくこじんまりした福助さんは京都の骨董屋で見つけました。
絵描きになってすぐに何かお客さんを呼ぶ様なものとしてちょうど良いなぁと思って。
以来、しばらくは会場の芳名帳横に置いてお守りにしてました。

高さほんの7センチ。
こういう手の中に入ってしまいそうなものが大好きなのです。

鎮座して、お辞儀して、呑気な人です。
c0067496_153732100.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-01 15:37 | あくび暮らし

モンゴルで見つけたもの

モンゴルの首都ウランバートルは案外大きな都市で、
空港は昔の(とは言っても7年ぐらい前?)の那覇空港みたいな規模だった。
純ちゃんの友人のモンゴル人アルタイに迎えられて、さっそくポンコツのバンへ。
この辺はタイや沖縄に似てるな〜。
電柱だけが続く雪の平野をしばらく走る。
するといきなり道端に停まる。アルタイがなにやらしゃべる。
みんな降りてと言う。
なんだろね〜?と呑気に降りるとすごくすごく寒い・・・
はぁこりゃ大変だわい。と、思うと別の乗用車を止める。
「こっちの車故障したから別のに乗ります」
あ〜なるほど・・今まであちこちに停まってた車ってそういうことなんだ。
それで完全に、暖房も止まってるバンのタクシーと運転手さんをそこに置き去りにして
再出発。
その行き着いた先にはモンゴルってイメージよりも旧ソビエトみたいなものと
アジアの喧噪みたいなものが入り交じった独特の空気がもうもうたる車の排気と
石炭の匂いと共に待っていました。

c0067496_1234533.jpg


モンゴルにはアジア的な物とロシア的な物が入り交じった様なものが
たくさんあって、それはそれは買い物ゴコロをくすぐるのでした。
しかも物価がすこぶる安い。
最初、様子の分からない僕らは町の骨董屋さんを見て回りました。
でもそこは高いし少し上品。いかにも骨董然としたものたちが鎮座してるわけで、
アルタイの誘いでザハ(市場)へ行くことに。
それはすごい広さで、普通の小学校の校庭が10コぐらいでは?という敷地。
旧正月前と言うこともあってとにかくごった返していました。
そんでさらに寒い!
家族連れと若い人たち民族服のじいさん、行商人にスリ、かっぱらい、仲買人に
田舎者などなど・・・とにかくひしめき合いぶつかり合い、すべってころぶ。
そのなかで見つけてきたものがこれ。
素焼きの上に着色したシーサー風のもの。
そしてひとつづつ見つけた匙。鈴たち。
朱塗りのちいさな箱もなかなか気に入りました。買った中には少しの米と鈴が入っていました。
それが今は僕の作業机の前に来ています。

c0067496_11493779.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-02-28 12:15 | モンゴルへの旅