青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

下町散歩

こないだ浅草に行きました。
ちょっと遊びに行くには上野とか神保町とかお茶の水とかイイですね。
ただぶらぶらとして、夕日も違う感じ。
c0067496_22344121.jpg


浅草寺に提灯が並びます。
神谷バー、駒形どぜう、船和にやげん堀など・・
でもなんといってもアンヂェラス◎
良い喫茶です。思い出深い・・う〜む
c0067496_2258898.jpg


あちこち冷やかしてると定食屋さん。
へぇ〜定番定食に柳川が付くなんて浅草っぽいなぁ・・
c0067496_2315650.jpg


ちょっとした息抜きに行けるところがこうやってあると良いですよねぇ。

調布にも深大寺ってところがあって、観光地風。
永井さんは近所だからいつも行ってるらしい。
僕もたまに行くと散歩がてら蕎麦を食いに・・・
冬は焚き火にあたって蕎麦を食う。
これもまたしあわせです◎
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-04-25 23:10 | あくび暮らし

モンゴルからフエルト

とうとうできました!
フエルトのお皿入れが(^.^)

1月のモンゴル旅行で、フエルト工場へ行きました。
工場といってもそこは事務所で、
事務所といってもそこは雪原の中の町で、
静かな、どこかで犬の声だけする、
ヨーロッパの香りのするところでした。
c0067496_10235148.jpg

c0067496_10244549.jpg


ウランバートルの都市から汽車で6時間かかると言われ、
よし今から行こうという永井さんの号令のもと、あわただしく1泊分の荷物を持って
駅に向かいました。
ウランバートルもデパート付近のビル街から離れ、吹きさらしの場所へ行くと、
もうかなり寒いです。僕もすでにフエルトの長靴や毛皮の長靴カバーを履いたりして
備えてはいるものの、それでも寒い・・手持ちのバーボンとかでは心許ないので、
キオスクをさがして・・いやウォッカをさがしてまわりました。
c0067496_10434256.jpg


列車は蒸気機関車で、座席は個室でした。
あったかぁ〜い!
これはずっとロシアまでつづく線路で、そこからシベリア鉄道につながります。
発車してすぐにウランバートルの町を抜けると、そこからはただの雪原。
ただずっと、ずっとつづく雪原・・・たまにちいさな板の囲いのある集落。
木造小屋の横にゲルを建てています。
c0067496_1053684.jpg

c0067496_10534277.jpg


深夜に目的地ダルハンに着くと、世界の車窓からみたいな風景に出会います。
c0067496_10552288.jpg


やっとみつけたホテルで一泊して、翌朝の窓の景色。
なんでもない団地の景色がとってもすばらしい・・・
c0067496_1105625.jpg

そして工房事務所へ・・・
c0067496_113869.jpg


あ〜こういうのが打ち合わせなんだ・・と、
永井さんとアルタイと事務所の女性の3人が英語とモンゴル語でしゃべり合う・・
たまにぼそっと日本語。

ドミトリーで描きまくってた永井さんのデザイン画は、滞在中にすべてサンプルとして
できあがってきます。
そのあいだに僕はいつものスケッチブックにお皿入れのデザインを描きます。
c0067496_1171452.jpg

c0067496_118574.jpg




こんな風にしてできあがって、
モンゴルから届いた最終サンプルがこれ。

c0067496_11144299.jpg



韓国のスプーンと沖縄で焼いたお皿がセットになって発売です。

色は2種類あって、ネイビーブルー(内側が黄色)のケースにオレンジのスプーン入れ。
白に黄緑の植物のようなラインが入ったケースに紫か緑のスプーン入れ。

c0067496_1118865.jpg


写真ではスプーン入れが逆になってるね(>_<)
こういうふうにケースの持ち手の穴にスプーン入れを差し込むと、
一緒になって持って歩けるわけ。

「いざ、カレー!」って時に便利なわけです。
マイカレーセットですね。

こうやってお皿を入れると重みで裏地の黄色が見えますが、これを細い月に
見立てたわけです。

京都・神戸にはサンプルを持っていきますよ。
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-04-16 11:27

ちいさくだいじなもの

先日、災害にあったら何を持って逃げる?と、考えたりする話をしましたが、
まぁ実際にそんなことになったら取るものもとりあえずなんてことに・・・

落語みたいな出だしでしたが、こんなのかな?って写真を撮ってみました。
c0067496_16592435.jpg

鈴コレクターで、チャイグラスコレクターの僕が最近、手を染めているのが
このちいさなスプーンたちです。
一点モノのブックカバーでもたびたび登場しましたが、ほんとは手放したくない!
主にアジアから中東にかけてのもので、たまに東ヨーロッパのものでも素敵なのはあります。
c0067496_172117.jpg

最近手に入れた、「皮むき器」まったく使うとは思えませんが、こういう古くて
歯車があって黒々としてちいさくて机に取り付けられるものが好きなのです。
右に見えるのは卓上の扇風機で、握りこぶしぐらい。右端にちょっと見えるのは
これもちいさな万力。
嗚呼、しあわせです◎

c0067496_1791236.jpg

これは蓋付きのカップ兼急須です。
えっとドコ製だったかなぁ???モロッコだったような・・・
とにかく厚みとかカタチとか用途が大好きで、割れた時様にふたつ買ったぐらいです。

c0067496_1711151.jpg

これは携帯用のコーヒーミルです。
上から豆を入れて、ハンドルを取り付けてグルグルです◎
ドイツ製で粗挽きとか調整できるし、手の中におさまるちょうど良いサイズ。
これは重宝しています。

c0067496_17133527.jpg

真鍮のトルコ製カップで、どうもヨーグルトをつくるとかそういうものらしい。
僕にとってのカタチや素材感の美の極地!と言いたいぐらい大好き。
これと一緒に旅をしたい!そういうものです(^.^)

なんだか避難とはまったくかけ離れていますが、お宝自慢と言うことでお許し下さい。
火の用心。
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-04-14 17:18 | 机の宇宙

さくらの関東

もうあちこちで桜は咲いたでしょうか?

沖縄の桜は種類がちょっと違うけれど、1月には咲いてます。
今年は行ってないけどやはりちょっと寒かった。

関東にもどり、家の近所の遊歩道はもう桜いっぱいでした。
以前は桃色の提灯だけだったのが、今は出店も並び賑わっています。
c0067496_11121057.jpg

キットものすごいたくさんの桜の写真があちこちで撮られているんだろうなぁって
思いますね。
ここに載せている写真もほとんどは自分の携帯電話のカメラで撮ったのですが・・。
色をちゃんと出すのがむつかしい〜(>_<)
c0067496_11143641.jpg


儚いから良いのだろうなぁと感じながら、もったいなく思いベランダにある
中国のベンチ(いまのお気に入りです)で珈琲飲みつつ読書に耽っています。
c0067496_11211396.jpg


桜の木の下で読書したい・・・
c0067496_11223073.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-04-10 11:24 | 朗読暮らし

お寿司とサカナ

好きな食べ物の一番は常にお刺身全般なのですが、今回はとってもおいしかった!
「がめ海老」って知らなかったけど、富山にそういうのあるんだね。
これは2日目の昼ごはんにいとことお寿司屋で食べた握りのひとつでした。
甘みがまた甘海老とはちがうのです。
それと大好きな白海老。これってかき揚げでもおいしいんだ〜(^_^)b
c0067496_12392985.jpg

それと貝のお刺身!
これは別の日の夕飯のお寿司屋◎
みんなピンとしてつやつや。
表面は溶ける様ななめらかな味・・・とかうまく言えない。
c0067496_126252.jpg

そして最終日にギャラリーオーナーに連れていってもらった魚屋では・・・
ホタルイカが生きてる(>_<)刺身盛り合わせ◎
c0067496_12484047.jpg

そんで、ホタルイカのしゃぶしゃぶ!
こういうものがあるのかぁ・・・すごいなぁ
ちいさな手が動いてました。ありがとう。
c0067496_1250641.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-31 12:52 | あくび暮らし

春の金魚

おどろきです!
春と思いきや、雪ばっかり・・・
昨日などはあられ?それともひょうみたいなのが降りました。
冬の金魚かも〜
c0067496_39578.jpg

でも、お客さんはいっぱい◎
初日は北日本放送のラジオに出演、新聞にも載りましたよ!
「あんた〜さっきラジオ出ておられたやろ〜?」(富山弁)
「新聞見て、どんながかとおもて見に来たがやれど〜」(富山弁)
実際こんなにでもないけれど、今日あたりから僕も富山弁になっています。
知らない人もいるかも知れませんが、僕は富山生まれです。
10才まで住んでいたから、子どもの頃を良く知っている人も来てくれました。
あら、あんたこんなおっきなられたがけ?とか、
か、なんちゅこまかい絵〜描いとられるがぁ。とか、
おかさんげんきけ?とか、いわれとんが。

さて、珈琲豆屋さんはすっごくきれいで、駐車場も広いし、
珈琲や紅茶の器具やいろんな食器、雑貨などが賑やかしく置いてあるから
ひっきりなしにお客さんがやってきて土日だけでなく人でごったがえしています。

ギャラリー部分はまた違った空気を出しているので、ゆっくり見てもらって
ちょうどいいなぁ〜と思います。
それでもう来年もほぼ決まっちゃいましたv(^^)v
c0067496_3125795.jpg


それと永井さんといっしょに作ったもの達ができあがって並んでいます。
Tシャツもそうですが、新作はモロッコから届いたサンダル。
バブーシュと言って、スリッパみたいだけど実際は外履き。
革製でとっても軽く、人気です。
子どもサイズが2種類と女性サイズが2種類、男性が2種類ありますが、
もう男性のはほとんどありません。
写真は子ども用で、イエローとブラウンとナチュラルがあるんです。
c0067496_3163855.jpg


それとタイで作ったネックレス。
紐は革製でナチュラルとブラウン。
絵は僕が描いたもので、写真は「蓮」と「鍵」ですね。それに「月」があります。
c0067496_3192392.jpg

c0067496_320074.jpg


こちらも数に限りがあるので欲しい方はメールか富山の会場にお電話をください。

宣伝でした◎
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-27 03:24

本屋で中古ビデオ

朝、近くの大きな本屋さんへ行きました。
あれ?映画ビデオが500円で売ってる!
午前中から何してんだ〜自分!て思いながら結局4本購入。
しかも本屋さんだから図書券で(^^;)

「スリーピーホロウ」
大好きジョニー・デップとクリストファー・ウォーケン出演の
ホラーサスペンス。首無し騎士がスリーピーホロウ村に現れる〜〜こわい。

「ザ・メキシカン」
ジュリア・ロバーツとブラッド・ピット出演のこういうのなんていうんだろうか?
旅したくなります。

「トータル・フィアーズ」
モーガン・フリーマンとベン・アフレック出演。
これは見たこと無いから楽しみです。

「12モンキーズ」
ブラッド・ピット、ブルース・ウィリス、マデリン・ストゥ出演で、僕は昔から
彼女の大ファンです。「ラスト・オブ・モヒカン」の彼女はとっても美しい◎

な〜んて、見る時間がないから買ってきたのにさみしい・・・

ところで先日これを購入したんですが、誰か使い方わかりません?
カンテラです。炭坑でつかわれていたとか・・・。
飾りとして買ったんだけど、どうせなら使えないのかなぁと思って。

c0067496_186281.jpg


良いカタチでしょ〜(^_^)b
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-18 18:07

朝ごはん

いつもというわけではないけれど、朝でかけた時は本を持って出て、珈琲と
サンドイッチにします。
今日も久しぶりに1時間の読書。
c0067496_20433530.jpg

気持ちいいです。
珈琲と本はとっても合う!そう思いませんか?
そして今読んでいるこの中には不思議な情景がたくさんある。
それを外を見たりして噛み締めるんです。
だから時間がかかるんだなぁ・・・
c0067496_20461185.jpg

外には自転車整理のおじさん達が日なたに集まっておしゃべりしていたり、
スーパーへ急ぐおばあさんが横切ったり、ちいさな子どもが花壇の縁に登ったり、
でもそれはぜんぶ硝子の向こう側なので何も聞こえず、店内に流れるボレロと
おかしな具合に似合っているのです。
c0067496_205168.jpg

そうやっているうちに絵の題材が浮かぶと急いで家まで飛んで帰るんです。
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-14 20:52 | あくび暮らし

落語と言葉のチカラ

いまはこういう本を読んでいます。
僕の読書はデタラメで、本物の読書家からしたら嫌なもんだろうと思うけれど、
こういうやり方が一番気楽で楽しめるのです。

一つ、最後まで読むと決めない。
一つ、複数を同時に読む。
一つ、初めての作家は装丁で決める。

これです。
たとえばどんな本でも自分にとっては最後まで面白いとも言えないから
だんだん難儀して読み進めなきゃぁと思う様になると、本棚にしまいます。
これだと次に予定したり、見つけてきた本に飛びつけるし、そのうちその本を
本棚から見つけてきて又それを読む。なんて事ができてうれしいんです。

いつも2〜3冊をあちこちに置いてあります。
ベッド脇にバッグの中、ジャケットのポケット。
電車や喫茶で読む本。深夜に読む本。絵を描いてる合間に読む本。
そうやると自分のイメージしているその本にとって良い時間に読める様な気が
するのです。

本屋にはたくさんの話が並んでいるんだけど、知らない本を買うときは僕は
やはり装丁を大事にします。それとタイトル。
だいたいそれは当たって、良い時間をもらうことができます。

そこに珈琲の美味しいのがあれば格別に幸せになります。

その一冊目、小さんの落語集。
c0067496_16452465.jpg


絵を描きながら小さんの落語を聞くことが多いです。
その時々によっても聴く音楽は違いますが、そのはなしはまた次の機会に。
この本はほんとに忠実に再現されているので、江戸弁の勉強にもぴったりです。

もう一冊は小川洋子の「寡黙な死骸 みだらな弔い」
c0067496_16484097.jpg


彼女は去年「本屋さんが選ぶ本」とかいうので「博士の愛した数式」が選ばれて
有名ですが、僕はまだそれを読んでいません。
彼女の書いた「まぶた」「薬指の標本」はとても好きです。
この本は死を通して、死を弔う者の景色を通して描かれた淡々とした物語です。
短いからすごく大事にして読んでいます。
[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-13 16:55 | 朗読暮らし

春の金魚

自由が丘も終わって早々ですが、今月末に富山で今年最初の個展があります。
生まれ故郷、富山での作品展は初めてで、今からドキドキです。

会場は大和屋さんっていう珈琲豆屋さんで、いつも珈琲の良い香りが漂っています。
お友だちの無垢さんもここで作品展をやっていたり、従兄弟もよくここへ買いに来ているので、縁があってやらせてもらいます(^.^)

c0067496_1551081.jpg
c0067496_1572583.jpg


タイトルは「春の金魚」
あったかい日になるといいですねぇ。
c0067496_15161836.jpg

[PR]

# by sachibarumaya | 2005-03-10 15:10