青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


◎ 夏の好み ◎





いま、楽風にむけて製作の日々です。


さいたまの家にいます。



アメリカから帰って、またいつもの散歩や喫茶の暮らし。


外食は大概が蕎麦。
今は冷酒です。



c0067496_13185093.jpg



たまに立ち食い饂飩てこともあります。
こっちは神楽坂。
昆布饂飩って関西で初めて食ってからのファンです。



家ではこんな感じの食卓が多いです。


c0067496_13211775.jpg



枝豆とか、茹でたトウモロコシとか、
冷やしトマトだとか、モズクや和布蕪とかそのまま食べられるようなものが夏らしい。






ほとんど寝るまで、どこの窓も開けっ放しです。
読書も窓辺。
料理も換気扇いらず。
汗をかいたら軽く水浴び。

こういうのが省エネでしょうか。



開けっ放しの良い事が今日ありました。


庭側に背を向けて絵を描いていたら、
何やらトントンと畳を転がるような音。


果物かなんかが転げたのかな?と思いきや、


なんと雀。


雀が部屋を歩き回っている。


沖縄の家では、鳥が家の中を通り過ぎるなんてしょっちゅうの事ですが、
さいたまでは初めて。

こりゃ自然と一体だなぁと喜んでいたら、


昼飯時に、また今度はトンボ。

ギンヤンマの大きいのが畳すれすれを行ったり来たり。

逃げたくて慌ててる風でもなく、ふわふわ自由に飛んでいて


まあ呑気に見ていると、飽きたみたいで外に出て行きました。



蚊が出る夕方までは、網戸も開けとこうと思った夏の暑い日。




ベランダに、米も撒いておきました。




c0067496_1330551.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2008-07-13 13:30 | あくび暮らし

◎ 大きな街へ ◎



c0067496_7524217.jpg




アメリカに来た


ロサンゼルスの海辺、サンタモニカに辿り着くまでは写真も撮らなかった。

空港からバスを乗り継いで、大きな街にやってきた。



1ブロック歩くのに遠い。

道も、建物も、海岸も何もかもが広く輝く。



海にせり出した遊園地が見える。


ああ、アメリカに来たねぇ。と、ひとり思った。




はとこの夫婦が迎えにきてくれた。

当てにしていた宿が取れなかったから、泊めてもらう事になった。

イングリッシュパブで夕飯を食べてサンタモニカの街を歩く。

あちこちでパフォーマンスや演奏をしている。

ジプシーギターの音に思わず足を止めた。





c0067496_7583846.jpg



いとこの家の朝ご飯。

旦那さんの得意のパンケーキとたくさんの果物。

果物がおいしいと聞いていた。ほんとにおいしい!



光が入って、広くて爽やかな家。

ロスはいつも天気が良いと言う。

いいな〜!ということで海へ行く。




c0067496_862977.jpg




ベニスビーチは人がたくさん!

日曜日ということもあり、お店も賑やかだしここでもまたストリートパフォーマーたちがたくさんいる。


砂浜沿いにカーブした自転車道が作ってあって、みんな気持ちよく走ってる。




草の上でヨガをやってみる。

強い陽射しと、海からの風や匂い。

カラダが伸びる〜!




c0067496_8115129.jpg







夜はお礼に夕飯を作る。


旅先で台所を借りてごはんを作るのが好きだから、今回も近くのスーパーに行って
いろいろ試しに買ってみた。



c0067496_817587.jpg



右端のはちいさなズッキーニ。

さて何をつくろー









c0067496_818423.jpg




結局パスタにしました。

トマトソースに野菜をたくさん!肉なしでもおいしいのです。




c0067496_819811.jpg



パプリカとソーセージのスープはあっさりに。




c0067496_8195650.jpg



大きなサーモンはマッシュルームや野菜といっしょに蒸し焼きにしたら
すごくうまい!



そして旦那さんが用意してくれたドイツのソーセージはゆっくりと焼きました。


c0067496_821309.jpg






う〜ん、楽しかったなぁ◎

料理とワインとおしゃべりしたらそれでもうしあわせだ。




安眠の旅だなー







3日目の朝、次なる旅へ




ひとり、スターバックスコーヒーで朝ごはんとお絵描き。





c0067496_8241714.jpg





そんな旅のはじまり
[PR]

by sachibarumaya | 2008-07-03 08:26 | アメリカへ