青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


◎ 旅の写真『 柳と、旅 』はじめました ◎



c0067496_13473455.jpg



ある日の夕飯。


蝦蛄を茹でて、

セリのおひたし

それと蕎麦。

お酒を少し




いままで撮りためた旅の写真を載せた日記をはじめてみました。

あれこれと振り返ってみたり、

今日撮ったものを載せてみたりです。


どうぞよろしく。


http://nunoshiki.exblog.jp/
[PR]

by sachibarumaya | 2008-03-13 13:59 | 旅、について

◎ 浮世絵 ◎



浮世絵とはよく名付けたもの。


好きで観に行ったりする。

最近は渋谷の「たばこと塩の博物館」にて、
「幕末の浮世絵と絵師たち」というのがよかった。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventJan08/index.html

いよいよ江戸も終わりかという中で、風刺画や時事ものが多く
まただんだん新しい画法で肉感的な描写も出て来ているから多様だ。

c0067496_1240532.jpg





広重の江戸百景を一枚、買ってみたりもした。



江戸時代の町人文化というのはおもしろい。
店子は皆貧乏で押し合い減し合い生きている。
だから人情味も厚い。

結果的に合理的だけれど、そりゃ貧乏だからで願った訳じゃない。




c0067496_12485870.jpg




最近は銭湯にもよく行く。

調べてみると、ここ四、五年で全国の銭湯がどんどん閉めている。
浅草の廿世紀浴場って見事な銭湯は去年の末にその幕を閉じた。

なので、「おや、ここは?」と思うところにいつでも入れるように
最近はハンカチをやめて手拭いを携帯している。

手拭いは良いね。


僕の爺ちゃんもやや髪が長く、物書きだったからいつも手拭いで髪を収める。
自分も絵とはいえ、下を向いて描くもんだから手拭いが必要。

だもんで、手拭いはいろいろ持っている。
花火に秋刀魚にトンボに下駄。
半纏あれこれなんていうのもある。


草履も下駄も好きで、沖縄にいる時は島ゾーリというゴム草履だけれど、
本土だと草履が気持ちいいね◎




c0067496_13352971.jpg





最近は環境問題だとか、鯨の事だとか、船の追突やら人と自然が関わる様なニュースをよく耳にします。

ここのところなるべく歩く様にしている。
陽気が良くなったせいもあって、梅を見たり鳥のさえずりを聞いたり。
縁側でぽかぽかと陽のあたるのを感じながら絵を描くのも良い。
朝、一杯のお茶を飲みながら本を読んだり外を眺めたり・・


マイ箸やマイバッグを持つ人も増えてるけど、馴染みの店に割り箸を普通の箸に変えてもらったり、紙コップで貰うところを陶器のカップに変えてもらうだけで他人とも共有できる気がして、ちょっとやってみています。


日向で仕事をすれば電灯つけなくてもいいし、厚い毛糸の靴下を履けばさほど冷えないし、冷蔵庫に入れなくてもいいものをもっと選んで室温に出せばあんまり電気は喰わない。
などと工夫もしてみてます。


天気のいい日を見計らって、買い物篭下げて八百屋に歩いて行きましょう。
ちょいと江戸風情。




c0067496_13512395.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2008-03-12 13:51 | 見るココロ

◎ 日々、歩こう ◎



最近は、春のせいでもありよく歩く。





c0067496_23525723.jpg


近所の小川。


住宅街の端っこにこんな景色。



c0067496_23541369.jpg


しばらく行くと真言宗の寺。



c0067496_23551757.jpg


お稲荷さんもある。



c0067496_23563578.jpg


梅が咲き始めてますね。





ところで、


最近もらいものが多く、
京都からちりめん山椒とか、饅頭とか、


c0067496_23573817.jpg


実家から「いづう」の鯖寿司とか、漬け物とか・・


ああ、おいしい。
本当においしいなぁ◎

ありがたくいただいています。






3月の富山展に向けて絵を描いています。



c0067496_23591799.jpg


 梅原 龍 布絵展 『 空の山へ向かう 』
 2008年 3月20日 〜 25日

 ギャラリー せん
 富山県富山市布瀬町2-1-2
 営業時間/10:00~18:00
 定休日/無
 駐車場/40台
[PR]

by sachibarumaya | 2008-03-05 00:00 | あくび暮らし