青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


◎ 本を買う、ごはんをつくる ◎




長い冬休み。

朝起きる
カーテンをあける
水を飲む
ヨガをする
お湯を沸かす
お茶を飲む
 
味噌汁を作る
野菜を茹でる
飯を食う
そういう風に毎朝がはじまる


録画してあるテレビ番組が溜まっているから
そこから選んでいくつかを観たりする

「世界遺産」「ハングル語講座」「情熱大陸」あたりがいつも撮るもの。
最近だと特別番組で「菅野美穂・インドヨガ聖地への旅」とか「ザ・インタビュー・坂本龍一×役所広司」「茶の湯・武者小路千家」なんかがおもしろい。




最近気に入っているhibitoという器屋で買ったものを使ってみる。
さいたまの調神社のすぐそばにあってとってもいいんです。
http://www.hibito.com/



c0067496_23224315.jpg


アボカドと海老とブロッコリーのサラダ



c0067496_23233338.jpg


鰤をオリーブオイルと塩で焼いた
蕎麦の芽



c0067496_23244021.jpg


法蓮草とブルーチーズのトマトソースのスパゲッティ



鏡開きでお汁粉を作ってもらった。


c0067496_23192088.jpg


餅を焼く
器に入れる
汁を注ぐ




ずっと読んでいた分厚い本を読み終えました。
いや、こういう日は清々しい◎


それで散歩に出た。
寒いけれど気持ちがいい。

ここ数日、毎日散歩している。
珈琲豆を買いに、神社へ
喫茶へ、郵便局へ
辿り着くと少し汗。

今日は古本屋に行った。
地味なこの店は案外掘り出せる。
もっと大きな本もよく買うが、今日は散歩だからね。
文庫に限ります。


c0067496_23264073.jpg


帰りにこれから読み始める。
出雲かぁ・・行きたいなぁ
島根ですね。

オオナムチってなんだろう?
ああ、大国主命の若い頃の事なのか・・
などが知れる。
諏訪の建御名方神(たけみなかたのかみ)とか、今日読み終わった本にちょうど出てたなぁ・・とか。



c0067496_2328112.jpg


カラーブックスシリーズはコレクションしてるのです。
何百冊とあるから、好みのを見つけた時は嬉しい◎
考古学ってロマンチックです。



c0067496_23283958.jpg


これまた落語は好きでしてどうも・・
絵を描く時に落語を聴きながらなんてこともあります。



c0067496_23291980.jpg


民芸は、道具に見る地域文化と歴史という感じでしょうか?
なんか好き。
千駄ヶ谷のあたりにも民芸専門店があるんです。
なかなか渋くて良いね◎


などと、つらつら書いてみました。




25日から沖縄です。
[PR]

by sachibarumaya | 2008-01-17 23:15 | 朗読暮らし

◎ 正月と散歩 ◎



ある日の朝ご飯。

素麺を使ってフォーの様に作りました。
鶏ガラスープにナンプラー、干し海老、白胡麻、揚げ玉葱、ワケギ、 青梗菜で作ったスープ。
先日農家から直接買って来たほうれん草のバター炒め。
これが不思議な程甘いのです。瑞々しい野菜はおいしい。

c0067496_16474936.jpg



元日の深夜には楽風のすぐ近くにある
調神社に行ってきました。

c0067496_16492625.jpg


調と書いて「つき」と読み、地元ではつきのみやと呼んでいます。

調は租庸調の「調」で、昔それを蓄えておくために用意された場所なのです。
それを「つき」と読んでいたから、後に月待信仰となり兎を狛犬とした
「狛兎」となるのです。


c0067496_16504051.jpg



狛兎は全国でも唯一。鳥居がないのも特徴で、これは調を運び出すために
邪魔だということで鳥居をつけなかったそう。
しかも、作ったのが倭姫命(やまとひめのみこと)、説に依れば卑弥呼だと
される人が直接来たみたいなことになっています。
子どもの頃から慣れ親しんだ神社がこんな場所だとは・・
大人になってみるものです。



c0067496_16554631.jpg



c0067496_165618.jpg




初詣時にはとても携帯で撮れる状況でもなかったので、以前に撮ったもの。
正月当日は道も封鎖され大行列なので、この現本殿はあきらめて、かつて本殿だったという稲荷社が端っこに祀られているのでそちらで挨拶をする。
後日改めて現本殿を参拝する。



江戸川橋から早稲田に歩いて、都営荒川線っていう路面電車みたいなのに乗ります。
鬼子母神、巣鴨刺抜き地蔵、荒川遊園など通りながら小刻みに停まる
高齢者にも人気の電車。線路脇には椿や薔薇といった花木が植わっていて
のどかな景色。

目指すは根津神社。
町屋駅で千代田線に乗り換え根津駅へ。
根津は通っていた高校がある千駄木駅の隣で、東大や竹久夢二美術館、弥生美術館があるところ。
ここは江戸の東北鬼門を守るとかで、かなり立派な神社。
稲荷の鳥居も沢山並び素晴らしいです◎


本当の目的は、蕎麦屋「夢境庵」でした。

ここは高校時代に見つけた蕎麦屋で、風情がある店です。
いつも空いてるのに何十年もやっているのが不思議・・
静かな時間が流れます。


c0067496_16582937.jpg



c0067496_16591685.jpg




それから不忍通り(しのばず)を上野に向かって歩く。
途中で豆大福を買い食いする。
不忍池で休憩、アメ横を散策して・・・

ぶらり途中下車の旅でした。
[PR]

by sachibarumaya | 2008-01-11 17:03 | あくび暮らし

あけましておめでとうございます



本年もよろしくお願いいたします。


関東は暖冬の冬が続いていますね。
新年は夜中に神社へ初詣したり、友人を誘って自宅で新年会をしたり
のんびりとしたスタートです。

あたたまる野菜が美味しい季節。
みなさんも風邪などひかぬ様に、良い1年をお過ごしください。


c0067496_1162591.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2008-01-09 11:06 | あくび暮らし