「ほっ」と。キャンペーン

青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


◎ たんじょうび ◎



たくさんのメール、メッセージありがとうございました◎

当日は友だちも集まって、ごはん作ってもらいました。

リクエストのポテトサラダに海老フライ! ←こども
ズッキーニのパスタもうまかった〜♪


c0067496_11561078.jpg



昨日も朝からいっぱい来て、夏休み最後の週末って感じでしたよ◎

どうもありがとう!


c0067496_1159412.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-27 11:59 | あくび暮らし

◎ わ〜いわ〜いサイクリングチャカチャカ♪ ◎




軽井沢に来て、2008年のカレンダーの詩を書いています。

おととい12ヶ月分すべてできました。
あとは、『うっさんうさじしんぶん』のみ!

10月に完成予定です。



創作活動が日中ずっと続くと、ちょっと身体がなまるから
夕方の5時頃から、自転車で外に飛び出してみた。

あ〜せっかく軽井沢にいるんだから森に行かないと!!!


c0067496_23285515.jpg




わぉ!きもちいい〜!!!
思いっきり飛ばして、森を行く。

裏に入って土の道を行く。

森が深くなる。


すると川がある。


c0067496_23314710.jpg




せせらぎきれい〜と思う。



すると、

どこまで来たんだかわからなくなる。





森にいるんだな。と言い聞かせ
また走ってみる。来た道を・・・


あれ?

思い出してみる・・

きっと自分は、道から右に入った! (はず

土の道をどんどん走った。左に行った (はず

川を見つけて降りてった。

引き返して自転車にもどった。

逆に走って右?

ずっと行って右?ん?


とりあえず走る。

どんどん走る。



すると、おおきな車道に。

わ〜いっ!
右へ、下り坂の楽な方へ行ってみる。



標識は・・まっすぐ小諸。 まちがえた


(中略)



真っ暗な中、いつも行ってた本屋に到着。

あ〜なんか買って向かいのマックでアイスコーヒー飲もう〜

すごいサイクリングになりました。




追記。

ある日のごはん


c0067496_23513383.jpg


イカとオクラのパスタ。トマトちらしました。


c0067496_23521272.jpg



さつま揚げと、
ニンニク味噌を塗ったおにぎり
茗荷の酢漬け
きゃらぶき

みんな手作りのいただきものです。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-23 23:54 | あくび暮らし

◎ 軽井沢の野菜 ◎



朝の太陽の光線はやわらかい


窓を開けるとスゥ〜〜っと、風が抜ける


c0067496_1492099.jpg





軽井沢に来て1週間が過ぎた。

友だちと夕飯に行く以外は、もっぱら自炊をする。

すぐ近くに大きなスーパーマーケットがあり、
ほとんどがそこでそろう。

チーズ、香辛料、豆腐、ワイン、魚までも・・
そして軽井沢の野菜は安くて種類が豊富だ。

だから、あれこれと買いそろえて料理をしてみる。



c0067496_150258.jpg



最初に作ったのが、野菜の天ぷら。
茄子、インゲン、しめじ、ジャガイモ、玉葱、茗荷

ちょっとずつなのにたくさんになってしまった。

それに味噌汁とご飯。
ん〜、天ぷらおいしい◎


c0067496_1535566.jpg


ある日の昼ご飯は、ズッキーニと玉葱のパスタ。

神戸で見つけたミックスハーブで味付け◎
それとね、軽井沢は水が美味しいのです!


c0067496_1551892.jpg


こっちは別の日の昼ごはん。

ズッキーニと茄子とインゲンのトマト煮ライス。
さっぱりしてうまい◎



c0067496_1555640.jpg



友だちが泊まった日の朝、
牛乳スープとキュウリのサラダ。
キュウリでっかい!!!



c0067496_1563722.jpg



近くにいろんな草花が生えているから、あちこちに飾ってみます。



c0067496_1571089.jpg



茹でたトウモロコシが甘い!
トマトは瑞々しい!

そしてカレーにいろんな焼き野菜を乗せてみる。うまし。


c0067496_222469.jpg


おとといは素麺。
キノコとオクラを煮たものを乗っけて食べる。


こんな日々です。

猛暑の中、バテぬよう気をつけてください。
こちらも昼間は少し暑いです。




c0067496_242292.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-18 02:04 | 展覧会の旅

◎ そして森と眠る ◎



さいたま楽風の個展も無事終わりました。

猛暑の中、みなさんありがとうございました。


c0067496_181740100.jpg




c0067496_18183095.jpg




7日に終了し、すぐに次の旅への準備。
軽井沢は東京より10℃涼しいって◎


c0067496_18244710.jpg




軽井沢は空き家になったペンションを借り受けて、この季節だけのにわかギャラリーをひらくんです。
名前は 『 夏休み画廊 』とつけました。

10日に軽井沢入りして、11日は1日ペンキ塗り。
掃除も飾り付けも終わって、のんびりしています。


12日から31日まで、夏休み画廊で個展をします。

『 そして森と眠る 』
10:00〜5:00

会場には、ずっといます。


c0067496_18263964.jpg



c0067496_18274841.jpg



c0067496_1828480.jpg



昨夜はお蕎麦屋さん。
ZENていうこざっぱりした店、ここの天ぷらはとてもおいしい◎
季節の野菜を出してくれるから、味わい深いです。

c0067496_1841109.jpg



c0067496_18401753.jpg





なんかまさに避暑って感じで、ありがたい◎
[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-13 18:42 | 展覧会の旅

◎ みんなで食べる、そして音楽♪ ◎



やっと青い海が戻ってきました

雲もずいぶん減って、星空も見えるように◎


モフモナというカフェでインド古典音楽のライブを聴きました。
開け放った瓦屋が、カフェ裏にイベント用に用意してあって風も気持ちよかった◎
前にウチでもライブやってもらったんだけど、自分は旅でいなかったから初めて聴いたんだ。


風やお酒と合わさって最高にゆるまった気分♪
そのあとみんなで食べたカフェゴハンはまた幸せ‥
なにごともたくさんで食べるゴハンというのは和ませるもので、活力を生みますね◎


台風直撃の夜は、韓国の友達が持ってきた霧島の地鶏。

ある夜は、農連市場の沖そばの屋台 (2:00AM)
c0067496_23135698.jpg


ある朝は那覇の台湾料理屋さんの粥ごはん。
c0067496_2320455.jpg



インド音楽の夜はモフモナのドリア◎

次の夜はウチに集まって韓国仕込みのサムゲタン!
c0067496_23155513.jpg


次の日はオウチってカフェをやっている友達が来て縁側でカレー!
ああ、うまかったなあ‥

おいしいのをたくさん食べて、虫の声で寝て、
翌朝パチッと目が覚めて、洗濯と掃除、&ヨガ。

これがとっても気持ちいいんです◎
[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-03 23:23 | 沖縄