青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


◎ 深夜に生きるもの ◎



暗闇の亜熱帯
帰りついて車を降りる
懐中電灯をつけ忘れないように‥


だって
こんな湿度の高い
庭の手入れも終わっていない
真っ暗な石階段には
ハブがいるかもしれないから



あちこちガサガサという

絡まる蔓も ぶら下がる葉も みんな何かに見える。


一段目の縁にいた・・



c0067496_22344371.jpg



初めて見るトカゲ

ライトを当てるが動かない


薄紫色のボディ
白い目玉
皺の寄った尻尾


ここらには色んなのがいる
黒に斑橙のイモリ
濃い緑のトカゲ



いや  待てよ‥
この尻尾が短いのはイモリ?


c0067496_2235163.jpg





ウチの中にはヤールーと呼ばれるヤモリがいつも10や20はいる

だからあんまり驚かない


あれ  二段目にはトカゲより大きなヤドカリ


虫の声や夜哭く鳥や
よくわからない音



こういう自然が勝っている状態が好きだな
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-29 22:35 | 沖縄

◎ もうすぐ梅雨明け ◎



数日前から沖縄に戻りました。

着いた日は大雨。
風も強くて台風が来たみたい・・


c0067496_1756134.jpg



でも今日は快晴◎

洗濯、掃除、黴びたものを洗ったり、さっぱりして気持ちがいい!



c0067496_17582332.jpg



バナナも再来週が収穫です。
楽しみ!
庭も少し手入れをします。

ブーゲンビリアも月桃もハイビスカスも伸びています。


c0067496_18098.jpg



ウチはインターネット回線が届いていないので、近くのカフェに来て仕事をします。
無線LANがあるので快適で、しかも良い眺め◎

また描きますね。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-15 18:02 | 沖縄

兎に角、軽井沢にて

急に軽井沢に行ってました〜 (数日前ですが)

いい景色◎



8月に半月間、個展をやります。

お世話になってる方からお借りする、かつてプチホテルだったところを改造して会場にします。
ホテルとしての営業はありませんが、素泊まり2000円で可能です。
詳細はDMに。


c0067496_201710100.jpg




c0067496_20112865.jpg



会場になる広間。



c0067496_20174183.jpg



すぐ近くの蕎麦屋さん。
さっぱりした蕎麦が美味い◎



c0067496_2018558.jpg



隣には珈琲屋さんもあります。


夏に是非!
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-09 20:20 | 展覧会の旅

なにか、スキなモノ



と、思ってスライドショウをつくってみた。


ほんの10ページの、スキなモノ



[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-05 13:24 | 見るココロ

◎ 赤穂展のおわり ◎

先週で赤穂の作品展が終了しました。
ご来場のみなさんありがとうございました。


今回の赤穂では、もうひとつ面白いことがありました。
前々回の日記にも書いた、散歩で見つけた大避(おおさけ)神社。
海に出る道の先にありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/大避神社


聖徳太子の右腕、秦河勝(はたのかわかつ)が流れ着いてそこで亡くなって、それを祀って建てたのが大避神社です。
最初はお稲荷さんに作品展を開催するということでの挨拶に行った。
そこで河勝公が芸能の神様ということも知りました。


c0067496_1314671.jpg



そこで思いつきました。
今回は沖縄で知り合った巫女舞いの女性二人と、考古学民俗学の研究をしてる名護先生も一緒にギャラリーに絵を見に来てくれるということなので、せっかくだから舞の奉納と民俗学などの話をしてもらおうと。
さっそくギャラリーの「あれやこれ屋machaiの木村さんに話をしてみたら、じゃあぜひ聞いてみようとなり、すぐに町おこしの会長さんを紹介してくれて、宮司さんにも会えました。



c0067496_1321698.jpg



宮司さんとの打ち合わせの結果、17日に奉納する事に◎




c0067496_1342289.jpg



そして当日。



c0067496_1345615.jpg


太鼓たたいてるのは僕です。



c0067496_1354881.jpg


新聞も2社取材に。


c0067496_1362576.jpg


名護さんによる「沖縄と大和のつながり、秦河勝と赤穂」の講演が境内でありました。
おもしろかったなぁ・・



c0067496_1372973.jpg


奉納のあとは「直会(なおらい)」という食事会がありました◎
うまかったぁ〜〜、パン!

c0067496_138056.jpg


あこうパンの美味しいパン◎ありがとう!
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/00001a-Akoupan/A-Top.htm


ワインもおいしい! 青木酒店の青木くんはワインアドバイザー。
すぐに友達になりました。
http://blog.livedoor.jp/aokisake9/

帰りに買って帰ったよ。

c0067496_1472032.jpg





てなわけで、いろいろあった赤穂。
また来年も行くよ〜♪
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-03 01:47 | 展覧会の旅