青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


日々散歩日和

ここ最近修理から帰って、春の復活を果たしたベスパ。
ほとんど毎日、用事を思いついては乗っています◎

c0067496_9364475.jpg


沖縄でも海辺やサトウキビ畑を抜けていくのはとっても気持ちいい!
全身で風を浴びる感じは、シーカヤックで海面ギリギリを漕いでいる時に似ています。


それと今ウチで流行っているのがこれ!

c0067496_939818.jpg

c0067496_9393764.jpg


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
風に吹かれちゃんだよ!
豆腐屋だよ!
ジョニーだよ!

・・・そのまんまか

しかもこれ美味い!
いや、豆腐をこれぐらい買って帰る時に楽しみにできるのもめずらしい。
ステーキ肉よりわくわくします◎
こいつをサーフボードみたいに抱えて帰りたいっ!

空も花たちもいい季節ですねぇ
c0067496_9442623.jpg

c0067496_944564.jpg

c0067496_9451647.jpg


ほとんど近所暮らしです。
[PR]

by sachibarumaya | 2005-06-08 09:45 | あくび暮らし

麺類とは その未来と周辺

そういうようなタイトルの美術展って見ますね〜

先日、昼ごはんにフォーを作りました。
フォーっていうのはベトナムの米から作った麺の総称です。
麺を打ったわけじゃないですからね・・普通のお昼ゴハンです◎

c0067496_1624505.jpg


作り方はいたって適当で、イメージでやります。

スープは鶏ガラスープ(粉末ですよ・・普通のお昼ゴハンですから・・)と、
ナンプラー(スーパーで瓶入りで売ってます。)を大さじ1。これをお湯で温めます。
ナンプラーはしょっつるみたいなもの。
これで味見して、塩で調味します。出汁を複雑にしたい人はカツオ出汁(お昼ですので粉末です)でさらに調味。

お湯で5分、フォーを茹でます。たまに菜箸でかき混ぜながら・・
フォーも大きめのスーパーで売ってることが多いです。
売ってない時はきしめんや春雨で代用◎

そのあいだにお好きな野菜とお肉とか・・・
僕はインゲンやネギ、青梗菜とかほうれん草を麺と一緒に茹でちゃいます。
肉は鶏のささみとかならこれまた一緒に麺と茹でます。
海老も同じく◎

海老はないけど海鮮の風味が欲しい人は、干しエビや桜エビをスープに入れておくといいですね〜。

あとは茹で上がったのをどんぶりに。野菜や具を散らせて、スープをかけたらできあがり!
お好みでナンプラーや香菜や揚げ玉葱もおいしいですよ!

c0067496_1635157.jpg


この日は友だちの餃子屋(北海道銭函)の青空餃子店の水餃子をお供に。

c0067496_16363472.jpg


いただきます!
[PR]

by sachibarumaya | 2005-06-06 16:36 | 台所の夜