青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:展覧会の旅( 62 )


◎ そして森と眠る ◎



さいたま楽風の個展も無事終わりました。

猛暑の中、みなさんありがとうございました。


c0067496_181740100.jpg




c0067496_18183095.jpg




7日に終了し、すぐに次の旅への準備。
軽井沢は東京より10℃涼しいって◎


c0067496_18244710.jpg




軽井沢は空き家になったペンションを借り受けて、この季節だけのにわかギャラリーをひらくんです。
名前は 『 夏休み画廊 』とつけました。

10日に軽井沢入りして、11日は1日ペンキ塗り。
掃除も飾り付けも終わって、のんびりしています。


12日から31日まで、夏休み画廊で個展をします。

『 そして森と眠る 』
10:00〜5:00

会場には、ずっといます。


c0067496_18263964.jpg



c0067496_18274841.jpg



c0067496_1828480.jpg



昨夜はお蕎麦屋さん。
ZENていうこざっぱりした店、ここの天ぷらはとてもおいしい◎
季節の野菜を出してくれるから、味わい深いです。

c0067496_1841109.jpg



c0067496_18401753.jpg





なんかまさに避暑って感じで、ありがたい◎
[PR]

by sachibarumaya | 2007-08-13 18:42 | 展覧会の旅

兎に角、軽井沢にて

急に軽井沢に行ってました〜 (数日前ですが)

いい景色◎



8月に半月間、個展をやります。

お世話になってる方からお借りする、かつてプチホテルだったところを改造して会場にします。
ホテルとしての営業はありませんが、素泊まり2000円で可能です。
詳細はDMに。


c0067496_201710100.jpg




c0067496_20112865.jpg



会場になる広間。



c0067496_20174183.jpg



すぐ近くの蕎麦屋さん。
さっぱりした蕎麦が美味い◎



c0067496_2018558.jpg



隣には珈琲屋さんもあります。


夏に是非!
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-09 20:20 | 展覧会の旅

◎ 赤穂展のおわり ◎

先週で赤穂の作品展が終了しました。
ご来場のみなさんありがとうございました。


今回の赤穂では、もうひとつ面白いことがありました。
前々回の日記にも書いた、散歩で見つけた大避(おおさけ)神社。
海に出る道の先にありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/大避神社


聖徳太子の右腕、秦河勝(はたのかわかつ)が流れ着いてそこで亡くなって、それを祀って建てたのが大避神社です。
最初はお稲荷さんに作品展を開催するということでの挨拶に行った。
そこで河勝公が芸能の神様ということも知りました。


c0067496_1314671.jpg



そこで思いつきました。
今回は沖縄で知り合った巫女舞いの女性二人と、考古学民俗学の研究をしてる名護先生も一緒にギャラリーに絵を見に来てくれるということなので、せっかくだから舞の奉納と民俗学などの話をしてもらおうと。
さっそくギャラリーの「あれやこれ屋machaiの木村さんに話をしてみたら、じゃあぜひ聞いてみようとなり、すぐに町おこしの会長さんを紹介してくれて、宮司さんにも会えました。



c0067496_1321698.jpg



宮司さんとの打ち合わせの結果、17日に奉納する事に◎




c0067496_1342289.jpg



そして当日。



c0067496_1345615.jpg


太鼓たたいてるのは僕です。



c0067496_1354881.jpg


新聞も2社取材に。


c0067496_1362576.jpg


名護さんによる「沖縄と大和のつながり、秦河勝と赤穂」の講演が境内でありました。
おもしろかったなぁ・・



c0067496_1372973.jpg


奉納のあとは「直会(なおらい)」という食事会がありました◎
うまかったぁ〜〜、パン!

c0067496_138056.jpg


あこうパンの美味しいパン◎ありがとう!
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/00001a-Akoupan/A-Top.htm


ワインもおいしい! 青木酒店の青木くんはワインアドバイザー。
すぐに友達になりました。
http://blog.livedoor.jp/aokisake9/

帰りに買って帰ったよ。

c0067496_1472032.jpg





てなわけで、いろいろあった赤穂。
また来年も行くよ〜♪
[PR]

by sachibarumaya | 2007-06-03 01:47 | 展覧会の旅

◎ 赤穂へ・其の二 ◎


赤穂の会場、朝の景色。
寝袋で寝ています。


c0067496_0362672.jpg



古い日本家屋の二階です。
テレビはもちろんない。手元のランプとかもない。
だけど、ちょうどいい◎

古いガラス窓がかたかたと揺れる。
窓を開けると石畳の道を川から海へ、山あいを風が通り抜ける。

ちょうど読んでた内田百間の『ノラや』って本が似合う。


c0067496_0405657.jpg





赤穂で知り合った作家さんの家にお邪魔する。

旅でしたいこと。
旅先で、市場や畑やスーパーに行って食材を見たりして、その材料でごはんを作ったりする。
そういうことが好き◎

今回はギャラリーの人、作家さん、両方の畑から持ち寄ったもので料理。

しかもはじめての「土間」の台所!


c0067496_163168.jpg




勝手口が開いていて、柔らかい布が風になびく。
窓枠とか、台とか、食器棚とかがセンスよく色が塗ってあって可愛い。


c0067496_171083.jpg



さて、なに作ります?
といろいろ手伝ってもらう。


c0067496_192837.jpg





メニュー決定。
〔サム・ギョプサル〕
豚肉を焼いて、モヤシや茄子や人参のナムルとか、紫蘇とかワケギとかいろいろ葉野菜をサニーレタスとかで包んで、特製辛いタレにつけて食べる。

〔フライドポテトチーズソース〕
皮付きのままジャガイモを揚げる。
牛乳でクリームチーズをゆるめのディップになるぐらいにのばす。
この時はなかったからスィートチリソースを自家製で作る。
フライドポテトにチーズソースをかけ、上からスィートチリソースをかけてできあがり。

〔蒸し鶏ライス〕
鶏胸肉を湯がく。
米を研いで、鶏の茹で汁を少し混ぜておろした生姜を加えて炊く。
アルミホイルに胸肉を乗せ、スライスした生姜を張り付けて紹興酒を振りかける。
口を閉じて20分蒸す。
鶏肉だけを一口大に切ってごはんに乗せる。
醤油とみりん同量を煮詰めたタレをかける。
ワケギを乗せてできあがり。

c0067496_183078.jpg



タレたちの写真。


c0067496_110939.jpg



外の水場もかわいらしい◎



c0067496_1105368.jpg



みんなで食べる。
夏休みみたいな昼ご飯◎


c0067496_1132547.jpg









そして、夕飯は逆にごちそうになりました。



c0067496_114015.jpg



郷土料理の「鯛素麺」。
めづらしい〜
美味しい◎



c0067496_1141565.jpg



それとちらし寿司。


休みの日の静かな一日。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-05-30 01:15 | 展覧会の旅

◎ もっと西へ、愛すべき小さな町・赤穂 ◎



神戸展が終わって夕方搬出しました。
京都から手伝いにきてくれた友達と、韓国料理をたべて、さて出発。


そして次の地へ



赤穂は兵庫県のずっと西。

岡山にずいぶん近い。


しかし夜も12時に近い‥
ギャラリーの人に電話する

『いまカーナビだと10分ほどって出てるんだけど‥』


『ああ、じゃあこれから峠を越えるはずだから、いま店に行っとくよ』




峠・・・?




赤穂は『あこう』と読み、塩で有名。
赤穂鯛も聞いたことがあったなぁ。

そして赤穂浪士。



深夜のギャラリーにたどり着く。
古い家屋が並ぶ石の道みたいだ。
暗闇で詳しく景色がわからない。


ギャラリーは、小さな雑貨と服の店。
懐かしい匂いのする日本家屋、一階は食器や小物が並んでいる。
薄暗がりでも不思議な魅力があるお店。


二階に上がって軽く飾りつけを始める。

今夜からここに泊まるのです◎
寝袋持参で‥


そのまま睡魔に‥






翌朝の道。

c0067496_2314626.jpg




「あれやこれ屋・マチャイ」 このお店の二階がギャラリーです。

c0067496_2316479.jpg



両側が小高い山に囲まれていて、道の先すぐのところに海があります。

c0067496_23165412.jpg




散歩しながら近くの大避神社に挨拶の参拝に。

お稲荷さんに、荒神様に。


由緒ある立派な神社は素晴らしい◎


c0067496_23234122.jpg




c0067496_23245932.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-05-25 23:36 | 展覧会の旅

◎ 京都から → 神戸へ ◎



毎年の事ながら、関東から車で出発して
中央自動車道で山梨あたりの山桜を眺めながら京都へ向かう。

この長い運転が旅の始まりを感じさせる。

夜8時に京都着。
ゴハンを後回しに、恵文舎へ。

恵文舎は京都市でも北側にある日本一好きな本屋さん。
二時間物色。

初めて行ったのはたしか3年前。
ずっと行きたくて憧れていた場所で、夜に作品展会場が終わってから辿り着いた。
お店に入ると、あまりの広さと雰囲気に興奮してしまって、店員さんに「この近くに良い喫茶はあります?」と聞いて一旦引き上げ珈琲で心落ち着かせた。
そういうの思い出します。

今回もいろいろと戦利品。

野宿の雑誌があり、思わず創刊号と4号を購入。
倉敷意匠計画室というところが出してる「職人仕事の日本」の1と2。
とか・・


ああ、ホッとして腹ペコに気づき、『山猫』へ。

c0067496_2357495.jpg




山猫も恵文舎の近くにあって、京都に来たら必ず行くご飯が食べられる喫茶。

c0067496_2353946.jpg




その日は、真鯛と筍の焙り、トマトとアンチョビソース。

c0067496_23583453.jpg



海老フライとご飯。
小ぶりで上品な定食◎

c0067496_2358485.jpg


最後は珈琲で夜は更ける。


次の朝は京都大学前の進々堂て喫茶へ。
久しぶりでなつかしい!

c0067496_022625.jpg



c0067496_03207.jpg







あっという間の3日間、京都展は盛況に終わり、次は神戸へ。


神戸の会場近くにある生田神社に行き、お稲荷さんにお参りしました。

c0067496_0255260.jpg



本殿は弁財天、縁結びの神様だから後回しにして、横の鳥居から入って稲荷神社で合掌し、さてと移動したら本殿は行列。

なんでも藤原紀香が結婚した神社だから人が押し寄せてるらしい‥
なので、そっちは参拝せずにお札だけ買って会場に行く。



ちなみに神戸に着いてから何を食べたかと言うと‥

ロシア料理。

c0067496_0275580.jpg



お稲荷さん。

c0067496_0281457.jpg



鰈(かれい)の煮付け。

c0067496_0282815.jpg



韓国料理にチラシ寿司、芦屋で餃子、スイス料理などなど・・・

インド料理も食べた!
あ〜豆のカレーうまかったあ◎
ナマステ◎†◎

c0067496_0321627.jpg




おっと、会場はこんな風です。


c0067496_0331645.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-05-24 00:33 | 展覧会の旅

◎ 冬の函館へ ◎



函館で作品展でした◎

今回は飛行機じゃなくて新幹線と列車で!


c0067496_17233675.jpg


青森あたり、もう雪でした◎
そして青函トンネル。ああ初めてだぁ〜♪


c0067496_1737147.jpg





そして函館へ。
函館八幡宮のすぐ隣。

海も見えていい景色です。

c0067496_1743462.jpg




ひとまず、搬入と飾り付けです。

会場のオーナーとご家族にごちそうになりました◎


c0067496_17475537.jpg


おでん!それとゴッコというアンコウみたいな魚の味噌汁。美味しい!


c0067496_1750583.jpg


そして鮭のイズシ。
これもおいしいよ〜!

という感じで作品展はじまりました。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-03-17 17:55 | 展覧会の旅

◎ 明日からソウル展開催 ◎

c0067496_1656287.jpg


寒いですねー



想像以上に寒いですが、会場になるカフェはあたたかいです。

Suッkaraという雑誌は、韓国の文化を日本に伝える雑誌で『アートン』という出版社が作っています。
全国の大きな書店にも取り扱っているので見てくださいね。
アートンは絵本や一般図書も出版しています。

そこが運営しているのがSukkara cafeです。



おとといから来て、散歩したり辛いものを食べたり、地元の人が集まるバーへ行ったりして友達が増えています。

c0067496_16524493.jpg





今日は午前から搬入をはじめて、ほぼ完成です。

26日までの会期です。
ソウルへいらっしゃいませんか?



c0067496_16533799.jpg





c0067496_16545914.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2006-11-17 16:56 | 展覧会の旅

◎ 大樹・作品展終了! ◎

今年も良い出会いの旅、北海道・十勝の旅が終わりました。



c0067496_13343244.jpg





牧草の波





c0067496_13542675.jpg






朝靄の景色





c0067496_1355487.jpg






朝焼けの海辺








c0067496_13561612.jpg






リスもお早う。





そんな毎日です。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-09-27 13:56 | 展覧会の旅

◎ 北海道・大樹へ『焚き火と、空』 ◎

16日より広尾郡大樹町での作品展『焚き火と、空』が始まります。


去年の写真を載せますね。


今年も焚き火と朗読の会がありますよ◎


c0067496_4115613.jpg







c0067496_4122451.jpg






c0067496_4142718.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2006-09-15 04:14 | 展覧会の旅