青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:韓国への旅( 9 )


ソウル個展のご案内



ソウルでの今年の個展は2カ所同時開催。

ひとつはflat274
少し山の様なところにあるところ。
まわりにもカフェが並んでいます。
「우메하라류의 전시- 꿈의 가장자리에서 지저귀다」

http://www.flat274.com/



c0067496_1534043.jpg




とても人気のあるお店です。

カフェも併設していて、友人のアーティストHong Siyaさんのアトリエもあります。



c0067496_1530121.jpg




展示は額に入れないで、そのまま貼ってあります。

ちょっと面白いかも。




もうひとつは6年続けているカフェスッカラ。


c0067496_1639597.jpg



c0067496_16414652.jpg




こちらは大きな作品があります。

http://www.sukkara.co.kr



「夢のきわでさえずる」
「森のものたち」
11/22 - 12/2
[PR]

by sachibarumaya | 2011-11-28 16:54 | 韓国への旅

ソウル、食べる話。

まだソウルに着いて間もないけど、それでもおいしいものをいろいろ食べたので
ちょこっと報告。

今日から個展は始まっています。




c0067496_2144514.jpg


朝ご飯のカルグックスとスイトンのミックス。
アサリと芋が入っててあったまる!浅漬けのキムチとも合う◎
このでっかいのを3人で食う。


c0067496_21551347.jpg


6年間欠かさず行ってる韓屋の店。昔ながらの瓦屋でオンドル(床暖房)の部屋で食べる。
白菜のジョンとトック。
ジョンっていうのはいわゆるチヂミの事で、一般的にはチヂミとは言わないらしい。
方言が日本で広がったものだと聞きました。
この時期、白菜がおいしい季節。どこでも白菜キムチを漬けています。
その白菜を使っているからものすごく美味しい!
トックは牛スープに餅が入ったものの事。これも好き。

ここはお母さんが味噌も醤油もナムルも全部手作りでほんとに幸せな味です。


c0067496_2242093.jpg


そしてそのナムルと麦ごはんのビピンパ。
毎年食べているけど本当に美味しいのです◎




c0067496_2212391.jpg



その夜食べに行った貝専門の店。
スープも貝もおいしい◎
それをマッコリと。


c0067496_222634.jpg


貝の入った卵焼きもいい!


つづきはまた。
おやすみなさい。
[PR]

by sachibarumaya | 2011-11-23 22:41 | 韓国への旅

◎ ソウルから帰った ◎

c0067496_1984476.jpg




いきなりの冷麺である。


ソウルのとある店の冷麺はすごくうまいと言われて行ってみた。
たしかに美味しい◎
スープが澄んでいて、のどごしもいい!
たまにゴムですか?と思うぐらい弾力が強すぎて食べにくいものもあるけど
これは別格!
スープもおいしいし、ああどれもこれもうまい!



c0067496_19112436.jpg



牛市場という牛肉を中心にした市場の脇に永遠と焼肉屋さんが並んだ路地がある。

そこのユッケ。
ユッケに絡んだ梨が甘みをもたせていてうまいんだ。
無料で出てくるサンチュや白菜、エゴマにナムルにキムチに生レバーにセンマイ。
それにユッケを包んでパクっ!
どれもこれもの味がうまくあわさってなんともいえない幸せに包まれる◎



というわけで、ソウルから帰りました。


お腹が減ってる方、もうしわけありません。



c0067496_19161538.jpg


今回は展示もうまくいき、


c0067496_19153192.jpg


ワークショップもわいわいと賑やかで、


c0067496_19173666.jpg


市場で買い込み、20人前の料理もやって来ました!
メニューは鷄飯とモレソース(チョコ)煮の肉入り生春巻き。
それに生牡蠣殻付きを箱ごと買ってきてバーベキュー◎
これは楽しかった。



c0067496_1920489.jpg


いつも通う手づくりナムルのごはんやさんの庭先台所。


c0067496_1921955.jpg


醤油も味噌も手づくりでヘルシーなのです。
この時期のおすすめは、白菜のジョン。チヂミですね。
それとなんといってもビピンパッ◎
混ぜれば混ぜるほど美味しい!胡麻油を垂らすと更に美味しい!





てなわけで、また書きます。


うっさんうさじしんぶんをメールマガジンとして創刊しました!
またホームページもリニューアル。
個展の情報や、旅や映画、本や詩のことなど書いています。
こちらから登録できまーす。
http://www.sachibarumaya.com/ImaginativeFabricPic/MailMagazine/melma.html




どうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by sachibarumaya | 2008-12-02 19:26 | 韓国への旅

◎ ソウルで食べる ◎



ソウルは市場がたくさんあって楽しい。

それはもう行ってみましょう!

c0067496_1739292.jpg


沖縄ではチラガーと言っている豚の顔。
煮込んでやわらかくなっています◎


c0067496_17404466.jpg



韓国のスプーン『スッカラ』や、お皿などを買いました。



c0067496_1742054.jpg


モンゴルからの帰りに寄ってくれた、さちばるまやーの服を作っているデザイナーの永井さんが
ソウルに寄ってくれたので、一緒にでかけました。
生牡蠣をたべる!
おおきい〜〜◎


c0067496_17434385.jpg


これは夜に食べた、白菜のチヂミ。
食通のスッカラ編集部の人に連れて行ってもらったとっておきのお店。
本当においしかった〜!もういっかい食べたい!!!


c0067496_17452815.jpg


これは麦ごはんで食べるビピンパ。
ナムルはすべて化学調味料を使わない手作りで、どれも野菜の味がしっかりして美味しい◎



後日またここに連れて行ってもらうことになりました。

ごちそうさま◎
[PR]

by sachibarumaya | 2007-11-21 17:47 | 韓国への旅

いまソウルにいます

明日からソウルは 『 Suッkara Cafe 』 で個展が開催されます。
日程は26日まで。

今年のソウルはけっこうあったかい。
今日はお昼に定食屋さんでチャプチェを食べました◎

春雨と牛肉と野菜を甘辛く炒めたもので、それにナムルや卵焼きやスープにごはんで定食になっています。
ナムルも卵焼きもキムチも食べ放題!!!

すごいなぁ・・・


c0067496_18235336.jpg



外を歩くと銀杏並木が綺麗。


c0067496_18244591.jpg



会場のカフェはこんな様子です。
今はお客さんがたくさん来ています。

週末も混むかなあ?
[PR]

by sachibarumaya | 2007-11-15 18:25 | 韓国への旅

◎ ふと、思い出すソウル ◎



みんな元気かな?


数日前、ソウルの友だちから電話があった。


「おおぉ〜!」 の、言い合い! 笑


うれしいね。声を聞くっていうのは。



c0067496_1649505.jpg






友だちと行ったバー。
その名前がとても良かった◎

『 蝶も花だった。花を飛び立つ前までは 』



c0067496_16565163.jpg






ソウルはすぐ近く。

でも、これから函館に向かいます。

函館でロープウェイに乗ってみます。








そうやって 旅をする

いつか また出会う




c0067496_1722335.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-03-05 17:02 | 韓国への旅

◎ ソウル・旅のおわり ◎



日本に帰ってきました。




とても出会いの多い、心に残る旅。


旅というか、場所ですね。

良いところに居たという感じ。


c0067496_17424669.jpg



c0067496_17405636.jpg



c0067496_17393377.jpg




そして列車に乗って、陶芸家の先生のところに遊びに行きました。

廃校になった小学校を改装してアトリエにしています。


韓国ではあまり田舎暮らしを好んでする人が少ないそうです。
そこで、僕は珈琲のドリッパーを作ってきました。
焼き上がったら送ってくれるって。



c0067496_17454420.jpg



c0067496_17461685.jpg



c0067496_1746458.jpg



c0067496_1747471.jpg




また、いつか泊まりがけで遊びに来るねと、約束しました。



街の暮らしと、田舎の暮らし。
どちらもとても良い経験。



作品展の最終日の夜は、二度目のポエトリーリーディングでした。

今回、知り合ったダンサーの方といろいろ相談しながら準備し、朗読と踊りを一緒にやりました。
カフェも50人を越える人で溢れかえっていて、迫力のあるイベントになりました。

その夜は、友人やスタッフと4時までおしゃべり。
最後の夜を楽しみました。



来年の11月に、また個展をすることに決まりました。

ぜひみなさん、遊びに来て下さいね。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-11-30 17:52 | 韓国への旅

◎ ソウル、歩いてみる。 ◎

ソウルではほとんど地下鉄で移動しています。

歩いたり。


ある日、
こっちで友だちになった建築家のスンモくんのアトリエに行った。

その前に景福宮(キョンボックン)というかつての王の家(城?)を見学。
とてつもない広さと、その向こうに見える山の景色はほんとに素晴らしかった。




c0067496_20554372.jpg







そして路地をウロウロウロウロ・・・
こういうのが楽しい。






c0067496_20583183.jpg






なんかね、

泊まっていた宿のすぐ先に、「冬のソナタ」のロケ地がありました。

ユジンの家とかいうの。




もうすっかり秋から冬です。



ちなみにここはロケ地ではありません。



c0067496_211611.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2006-11-25 21:01 | 韓国への旅

◎ 初日の夜 ◎



最初の夜は、オープニングパーティがありました。


知らない国でどのくらい人が集まってくれるんだろう?と思っていましたが、
とてもたくさん参加がありました。


9時からはカフェでポエトリーリーディングもしました。
会場には一般のお茶を飲みにきた人とパーティの参加者で40人ぐらいはいたでしょうか。
あらかじめ翻訳家の方にお願いしてあったハングル語の訳した紙を配り、日本語で朗読しました。
とても良い反響でした。

c0067496_146298.jpg




また会期の後半で朗読します。



翌日はワークショップがありました。
布もいろいろ持参していて、日本の布を触るのは初めてという人も多かった。

前日のリーディングを、カフェに来ていて偶然聞いたという二人も参加してくれました。


カフェで珈琲を飲みながらのワークショップも気楽にできていいですね◎


c0067496_1514947.jpg




そんなスタートで楽しんでいます。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-11-21 01:52 | 韓国への旅