青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄( 30 )


◎ 平敷屋エイサー ◎


8月の沖縄での個展も終わりました。


旧盆の最終日に、沖縄中部は勝連半島の平敷屋のエイサーを見に行きました。



c0067496_292161.jpg





静かな村に、エイサーの原型である念仏踊りを色濃く残していると言われた、

このエイサーは地味であるというより、その地域の心を残しているように見えました。


その年、新築した家を何軒も回って踊るため、今年は倒れた人も出たと言います。


25才までの青年が深夜まで踊り続ける伝統と芸能は、見ている側を圧倒します。




c0067496_294340.jpg






後日、うるま市に合併して最初のエイサー祭りも見に行きました。

広い運動場で開催される祭りは、円陣を作ったりしてまた迫力があります。



エイサー祭りの翌日、涼しい北風が吹きました。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-09-12 02:20 | 沖縄

◎ 釣りをする ◎

ある日、


友人にお願いして釣りに出ました。
あー、なんか釣れるのかな?


c0067496_1144398.jpg



少し風があるけどイイ天気◎



カヌーで釣るのは初めてで、しかも友人は無類の釣り好き!
あんがいいろいろ準備があるもんだなーと、軽トラックにカヌーや機材を積み込む。



餌は海老。


c0067496_11103456.jpg


竿を投げて10秒・・


友人「どう?来た?」


僕「え」


さらに10秒・・


友人「きた?」


僕「なにが?」


友人「おかしいなぁ〜、もう釣れてもいいんだけど」



ええっ! Σ(・Д・ノ)ノ



と、思ったらほんとに!



c0067496_11395156.jpg




このあとちっさいけど色々釣れました◎



c0067496_11405014.jpg



ホントはもっと釣れるらしいです。
今日は潮がよくないとか・・・



ちなみに、他の日に友だち家族が釣りに行った時の成果。
こっちは岩場から釣ったんだって。


c0067496_11443532.jpg




大きいのは蒸し焼きに。

カワハギは刺身に。

ちいさいのたちは、豆腐と一緒に煮物に◎うまかったぁ〜
[PR]

by sachibarumaya | 2006-04-20 11:46 | 沖縄

オープニングパーティ!!!

たくさんたくさん来ていただいてありがとうございました!



友人の演奏。

c0067496_20115677.jpg




沖縄の手作りゴハンたち。

c0067496_2010083.jpg




恵まれたお天気。


仲間たちの言葉。

c0067496_20134367.jpg




良い時間でした◎



みなさんどうもありがとう!

ぜひまた来てくださいね。


c0067496_20171082.jpg



c0067496_20181712.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2006-04-06 20:19 | 沖縄

蚊に刺されました。





c0067496_164512.jpg




もう今月です。


写真は2月末のもの。
ちょっとだけ手伝わせてもらいました◎

これは縁側の軒に取り付ける桟の面取りです。



c0067496_1672911.jpg



すこしジャングルに入ると蚊がいます。
それも大きいのがいっぱい。

でもね、花粉症の人は喜んでください。
沖縄には杉花粉がないので、ピタリと止まるそうです。(花粉症じゃないから実感なし)





ちょっとかわいい写真を見つけました。

c0067496_16103460.jpg




山羊が引いてます。

かわいそうだけど、可愛い◎
[PR]

by sachibarumaya | 2006-03-05 16:13 | 沖縄

みんなで食べよう!

日によって暑いんです◎

夕方にはカブトムシが目の前に飛んできました〜〜♪


c0067496_16524968.jpg




薄曇りでもゾウリで充分ですねー


c0067496_16585216.jpg


晴れてる日はTシャツで、少し寒い時に羽織るモノが一枚。
ていうくらいがちょうど良いかな。







あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



おいしっ!


気付くとね、ついたくさん注文してしまいます。


c0067496_1762896.jpg



c0067496_1773551.jpg




あーおいしぃっ!


c0067496_1711752.jpg










c0067496_1783428.jpg



空は真っ青です◎
[PR]

by sachibarumaya | 2006-03-02 17:11 | 沖縄

大きな岩

ついこの前まではジャングルでした。


大きな岩がいます。
そこに若いガジュマルの木が住みついています。


c0067496_12462542.jpg



まだ草刈りを少しした頃。




そして工事が始まって、草木を取り、石積みもしました。


c0067496_12584759.jpg







いまはこんな感じです。


c0067496_12551970.jpg




縁側から岩を見上げます。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-02-15 12:56 | 沖縄

天気がいい

c0067496_1294127.jpg


花をたくさん育てたいと思います。


日当たりがいいところ。


日があまり当たらないところ。


大きな木の下に。


岩陰に。



c0067496_12211665.jpg




c0067496_12213674.jpg




c0067496_1222363.jpg




c0067496_1223330.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2006-01-31 12:23 | 沖縄

着々と・・

良い場所になりそうです。


8月には1ヶ月作品展を開催します◎



c0067496_3384034.jpg



写真は家にくっつくように立っている高さ5mの大岩。
[PR]

by sachibarumaya | 2006-01-23 03:40 | 沖縄

竹富島ってちいさなところ。

c0067496_18242110.jpg



石垣からわずか20分。
竹富島はホントにちいさな集落で、手に取れるようなところでした。

しかも急に雨がやんで、沖縄の強い日差しがーーーーっ!

まずもう迷うことなく牛車に乗りました。
水牛はつい数年前まで家庭ゴミの収集にまで使われていたらしい。
歩くスピードは人よりも遅いけれど、引っ張るチカラはたしか6トン!
だって牛車には10名以上乗ってるんだもん・・・凄!!

c0067496_18293881.jpg


沖縄の気怠い感じと水牛の歩みはとても似合ってます◎
この気怠さと夜になって冷えていく、一日が本当に終わっていくような感じが
たまらなく良いのです。
そこがすこし淋しいような、なんか夏休みが終わっていく時の淋しさに似ています。

c0067496_18324730.jpg



c0067496_18333391.jpg



茅葺きと、赤瓦。
すべて平屋の家たちと白い砂の道。

夜になると道がぼんやり輝くんだって。

そう聞いて、今夜は竹富島に泊まることにきめました◎

c0067496_18575068.jpg




みんなレンタル自転車を借りてたんだけど、どうも気分じゃないから歩きました・・
しかも、島の外周を半分歩いたからちょっと長くて暑い散歩に。

c0067496_1982686.jpg


ハイビスカスを沖縄ではアカバナと言います。

c0067496_1919327.jpg



最近のケータイはすごい!
セルフタイマーもあるんだから◎
ひとり旅にはありがたいです。

c0067496_19243447.jpg


それでやっと海に!
あぁ透明◎

あぁ水着忘れたぁ〜〜〜(*´-`).。oO

c0067496_19324882.jpg


とりあえず足をつけたり、砂をいじったり・・・
ひとりでこれはつまんなかったゎ(~_~;)

c0067496_19344362.jpg



夕方になり雨がポツポツ。。o O
宿探しをはじめて、集落を歩きだしましたぁ。。。

民宿はいくつもあるけど、どこも満員。
ひとつづつはたいして離れていないんだけど、たくさん歩いた自分にはかなりつらい。
空いてるところさがして5軒目でことわられ、しかたなく・・・



ビール! ☆□ヽ(´□`。)ノ・゜ヤッタ!

小雨で冷やしながら瓦家の庭で夕暮れを向かえました・・☆

c0067496_19424382.jpg



宿ははじめてのユースホステル。
イマドキはギターで合唱とか長期滞在のヒゲの住人はいないらしい。笑

またはじめての相部屋。
だって自分の部屋のクーラーこわれてたんだもん。
すこぶる涼しい部屋で自己紹介・・・僕は人見知りなんです◎

食堂での配膳も自分たちでやるのかぁ・・ほぉ。
他に女子の二人組だけでしたので、4人でおしゃべり。
あれよあれよと言う間にユースな夜です☆

c0067496_19564821.jpg



相部屋の彼は自分よりもツワモノで島を1周したんだと・・
だから食後部屋に戻ったら、すぐに寝ていました☆・:.,;*

そしたらいきなり雷とともにモーレツな雨!!!
ザーーーッではなく、
ボワァーーーーーッ!!!

あんまりすごいから玄関前の屋根の下に出てiPodで音楽を聴いていました。
これがとても良い気分★

途中、サッと上がった瞬間に近くを歩くと、白い道というよりも、
木の電信柱の外灯でオレンヂになってます。
静かな村。

c0067496_2024052.jpg



竹富島なら泊まって、夜がおすすめです・‥…━━━★

明日は西表島です。
[PR]

by sachibarumaya | 2005-07-05 20:03 | 沖縄

石垣島 → 竹富島 → 西表島

えーココんところはすごく短い旅だったのです。
今考えると・・
しかし、早朝すぎる出発!
朝4:45のリムジンバス・・寝ないで薄明かりの道を出ました。
あ、この人とかこんな早くに起きてるんだ・・という近所の年配の方が何人か道を歩いたり庭いじりしてます。
僕みたいに気合い入れないと起きられないのとはわけがちが〜ぅ!

まぁそういうことを片隅でチラと思ったり思わなかったり・・(いゃ思ったんだった。

それでバス停はさいたまアリーナのあるところで、歩いたら確実に間に合わないので、
タクシーで行こうねぇと思ってたら全然いないのです。タクシーー・‥…━━━★

あれ、え?ドコまで・・・歩くんだろ?
結局国道まで・・汗(寒い朝・・

あれ、沖縄の話ですね。

もうちょっと待って。それでやっと、やっとタクシー見つけて乗せてもらった(慌
空いてる道を急いでもらって・・・・えぇ〜〜〜っ!2300円(概算

せっかく安い航空券だったのに・・罠だ!

これらをすべてとっぱらっても旅は素敵です◎
空港に着いた時から、飛行機に乗ったら、う〜〜ん旅だ!

寝てないから寝られるね`*:;,.★ 〜☆・:.,;*オヤスミ

(中略)

石垣空港は旧那覇空港に似ていました。
平屋のコンクリート建築。
モンゴルのウルギー空港にも似てたかも・・気温差70度はあるが。

c0067496_12305313.jpg

c0067496_12311123.jpg



とりあえず、何も持たずに来た。
ほぼいつも新宿とかにでかけるのと同じカッコです。荷物のカバンも・・
なのでガイドブックも地図もなくて、まぁいいよね・・僕。

それで港に行きました。石垣はレンタカーないと大変そうだったし。
どこいこうかなぁ???
あさっては西表島で待ち合わせてるから、今日は竹富かな。
チケット買ってから昼ごはんを。

c0067496_12385253.jpg



見てください。これが旅の上級者の沖縄料理◎

c0067496_12383362.jpg


ジューシー(沖縄炊き込みご飯)おにぎり150円也、石垣の水100円也、
ゲンキクール(石垣特産乳酸菌飲料!)120円也。
合計370円___¢(0-0ヘ)メモメモ

港で海を見ながら、
「知らない場所でおいしいご飯は素敵だなぁ〜〜」
とか言いながら(声には出してないですよ)

お!乗船。
気軽なバスみたいに竹富島に向けて出発です!
c0067496_12425886.jpg



えっと、いきなり書くとへこたれるからここらで一旦終了!
[PR]

by sachibarumaya | 2005-07-03 12:44 | 沖縄