青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄( 30 )


今夜!

今夜、音楽ユニットjujumoさんのラジオ番組に出演します。

沖縄のローカルFMで、USTREAM放送(映像付き)もあります。
是非聴いてね。


jujumo公式サイト
http://jujumo.net/profile.htm

FMとよみ
http://www.fm-toyomi.com/


アイディアの種が育つラジオ『 jujumoの「種の音」』
毎週木曜日20時~21時 (土曜日同時刻に再放送アリ)
FMとよみ83.2MHz@沖縄

地上波と同時に、サイマルラジオ&USTREAMで映像付き世界配信中!
http://ustre.am/yupx

番組へのメッセージはこちらから♪
jujumo@fm-toyomi.com
twitter ID juzunomori

スマホなどからも聴けます!
Tunein Radio(世界中のラジオが聴けるオススメアプリ)
FMとよみを検索
[PR]

by sachibarumaya | 2013-03-28 18:19 | 沖縄

さちばるまやーのセール & mama!milk ライブ



新年おめでとうございます!の挨拶も遅れました。

でも旧暦正月中なので、新年明けましておめでとうございます。で良いのだ〜◎



さて、年末から沖縄に帰りゆっくりしています。
一年でじっとしていられるのはこの1月だけじゃないかなぁ?

とは言え何もしていないのではなく、家の片付けやらイベントの準備やら色々やってるわけで・・



さっそくイベントの告知です。
もう始まっています。すいません。


さちばるまやーの冬のセールを自宅を開放してやっています。
明日明後日(水曜木曜)は定休日のためお休みですが、日曜日までやっています。


土日は天然酵母のベーグル屋さんcuumaのハルちゃんが出店します。
珈琲はカフェ海パン。矢舟氏が淹れてくれます。

それと土曜日はアンティーク&雑貨のマーケットもやります。
金曜あたりから準備してますから見に来て下さい。


さちばるまやーセール 1/21~/29

南城市玉城字玉城31-1
open:11:00〜18:00まで
close:水・木曜
HP:http://www.sachibarumaya.com/sachibarumaya/
Twitter:http://twitter.com/#!/sachibarumaya_c

c0067496_1143077.jpg




それと、来月2/12日曜日にmama!milkのライブがさちばるまやーであります。
予約の場合1ドリンク付きで2500円。当日は3000円。
当日は食べ物の販売もあります。

夜の静かな玉城でmama!milkの音楽を!密やかな愉しみ。



mama!milk Okinawa Tour 2012 winter

2/12 open19:00/start 19:30
問い合わせ 098-948-3230(ライブ会場後は080-5409-9947)
mail sachibarumaya@me.com


c0067496_1115835.jpg



c0067496_11145392.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2012-01-24 11:15 | 沖縄

5年

c0067496_3411845.jpg





この四月、沖縄の家と「さちばるまやー」は五年

家を守る岩の前を白猫が横切った最初の夜


ともに育つ

人と自然の距離

太陽と月の邂逅

潮の連なり


さちばるまやーを少し改造してみよう

さて何ができるだろう?




4月10日 猫まつりというイベントをします。

さちばるまやーの5周年

放浪カフェ・海パン

カレエ中毒ショウ


それと何か音楽を!


お楽しみに。
[PR]

by sachibarumaya | 2011-01-30 03:54 | 沖縄

ホームページの更新と、ブログの改造

あけましておめでとうございます!の、挨拶もせず1月も終わりになってきましたね。

沖縄は今日は雨。
先週まで晴れも結構あって、青空、満月、月光の砂浜を満喫していましたが
この数日は肌寒いです。

今年に入って前半は、ずっと庭の手入れをしていました。
父も張り切ってあちこちの雑木の剪定に草刈り、新しい草花も植えたりした1週間を過ごしました。
今の時期は植物も一気に伸びないので、仕事もしやすいのです。

中旬はウチのお店「さちばるまやー」の服、BigHugブランドのデザイナー永井さんが来沖していて
お店作りについていろいろ相談しました。
そして近いうちにお店を拡大しようということになりました!
おー、がんばらないと。



今日は作家活動の方のサイトを更新します。
それとブログの方も一本化してみようと思います。
よろしくお願いします。


c0067496_12302420.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2011-01-26 12:51 | 沖縄

◎ ラジオとオランダ展 ◎

沖縄のラジオ、タイフーンFMに今日出演してきました。
アンティーク家具の修理屋時代の事も含めいろんな話をしました。

podcastで聴けます。
こちら


そして、もうすぐ立体の作品展が那覇で始まります。
3日間だけ。

”オランダ展・WHAT IS LIFE?”

2010.10.25(月) ー 10.27(水)
Open :11:00~20:00

ROOm hair & organic works
沖縄県那覇市牧志 2-13-12 TKビル1F
tel / fax : 098 866 8860
e-mail : info@room-organic.com




c0067496_19341671.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2010-10-21 19:34 | 沖縄

あけましておめでとうございます



c0067496_1052328.jpg





本年もよろしくお願いいたします。


クリスマスのあとに新幹線で赤穂へ
あれやこれ屋&machaiの木村さんちで牡蠣づくしをご馳走になりました。
生牡蠣に焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣の佃煮。
ずっと続く料理にびっくり!ごちそうさまでした◎

翌日は大阪に行って友人やいとこに会ってごはん。
駆け足の年末を送り、沖縄に帰ってきました。


今年の最初は作品づくりに没頭しようと思ってます。
がんばろー!


みなさんのご健康をお祈りします。
[PR]

by sachibarumaya | 2010-01-03 11:02 | 沖縄

さちばるまやー



さちばるまやーのブログができたのに、
どこにもリンクを貼っていませんでした。


あれあれ・・

誰も見られないね。


ということで、ほとんどタービーの事だけですし、
お店の輝ちゃんはネットが苦手なので、
のろいのはお許しくだされ。



『 さちばる暮らし 』

http://sachibarumaya.ti-da.net/





c0067496_2110105.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2009-05-26 21:10 | 沖縄

◎ さちばるの猫まつり ◎



4月4日、5日の土日に、沖縄の家さちばるまやーで「さちばるの猫まつり」という
イベントを開催しました。
海楽がなくなったので、なんか違うものをやろうよーってことで
僕の旅先や暮らしで出会った人が一同に会する日ができたらいいなぁと企画したのです。


c0067496_133425.jpg



いろいろな手づくりの作家たちの出品。
Brisa、cococo工房、ちはや書房、room、虹亀商店、チチ



c0067496_13342896.jpg


京都からはお茶の先生が来て、お茶会。


c0067496_13365525.jpg


朝のお茶は身が引き締まって気持ちいい。



他にもカフェオウチ、チチカフェ、cuumaの天然酵母パンとか
急に頼んで来てもらった生木葉さんの餃子はあっというまの人気!
ありがとうございました。


c0067496_1451443.jpg


ライブはアイリッシュバンドのアイランダーズをはじめ、
どんなジャンルでも弾きこなし歌ってくれるアメリカ人のマット、
僕の父、梅原司平
八重山民謡の稲福剛治に、八重山琉球舞踊も盛り上がりしました。


c0067496_14515914.jpg


スペシャルゲストに首里フジコさんが参加。
猫まつりの最後を飾ってくれました◎



北海道から東京から、京都大阪・・あちこちからみなさんありがとうございました。

タービーは寝ています。



c0067496_1455773.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2009-04-11 14:55 | 沖縄

◎ カレエ中毒の会 ◎



沖縄でも開催の 『 カレエ中毒ショウ 』

カレー自慢のコンテストですが、北海道編でルールを書いたので、そちらを読んでください。
11月10日分です◎

沖縄編はすごい数!!
4人のカレーエントリーで、60名の参加でした。

c0067496_2254211.jpg


なので、カレーをもらうためにみんな行列します。



c0067496_314287.jpg


ケニアから来たパーカッションのライブも盛り上がりました。
庭で迫力あるリズム◎


c0067496_325236.jpg


おいしい顔が60個並びます。

c0067496_334981.jpg





そういえば・・

南城市の市長室で、さちばるの周辺の航空写真を見つけました。

いや、なんかうれしい◎

c0067496_343181.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2007-12-31 03:05 | 沖縄

◎ さかのぼって、沖縄のこと ◎


銀座ゆう画廊での作品展 『 夜空に星のこぼれる 』 が終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

お陰さまで天気にも恵まれて、わりとあったかい10日間でした◎


さてさて、忙しさに日記も止まっていましたが、
ちょっと前にもどって沖縄のこと。

10月は1ヶ月沖縄の家にいました。
いつも「いまはどこにいるの?」とか、「作品展終わったらすぐに沖縄?」とか聞かれますが、
さて・・どこなんでしょう?笑

いまはさいたまにいます。
絵の撮影やら発送なんかをこっちでやっていて、昨日おわりました!

その間に、映画を観たり喫茶に行ったり、蕎麦を食べたり散歩をしたり。
関東にいる時間はまた楽しいものです◎


10月の沖縄はまだ普通の夏と言って良い感じです。
短パンにゾウリ、Tシャツ。
扇風機にうちわに冷たい飲み物。
冬の関東で書いても自分でもピンとこないけれど・・



c0067496_11571298.jpg



写真に見えるペンキ塗りの白い小屋は、
服のデザイナーの友人、永井さんのものを中心に扱っているお店「さちばるまやー」。
さちばるとは、この海辺の一帯を差した呼び名で、「崎原」と書きます。
まやーは猫。
この道沿いには、浜辺の茶屋、山の茶屋、宮城さんの陶房スタジオK'sや宮本亜門さんの自宅、そしてウチが並んでいます。
でもそれ以前は民家のまったくない真っ暗な海沿いの道だったのです。
そこを夜中に通ると、猫が人をおどかすと言い、それをさちばるまやーと名付けたそう。

たしかに近所の道にはそういう真っ暗な外灯もない道がまだまだ残っています。



c0067496_1243584.jpg



10月1日から14日までは、友人のカメラマンのヤフネくんの写真展をやっていました。
今年知り合って仲良くなったばかりのヤフネくんを口説き落としてさちばるの母屋での個展でした。
彼は友人も多く、顔が広いので連日たくさんのお客さんがやってきて賑わっています。
初個展でいっぱい来ていただけるってすごいなー

彼は八重山諸島が好きで、ライフワークとして島の暮らしを撮影。
そののんびりとした空気感やコミュニケーションから生まれる人の表情がとても彼らしい◎


c0067496_1295055.jpg


土日はもうこんな感じ。


c0067496_12104279.jpg


友人がやってきて、突然の民謡ライブもありました。


c0067496_1212862.jpg


土日は、だいごくん夫妻の週末カフェもあって、おいしいデザートもあって賑やかしい。
八重山の写真と海からの風と、珈琲とおしゃべり。

ヤフネくん曰く、「夏休みをもう一回やったみたいだ」と。


次回はカレエ中毒ショウについてです。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-12-21 12:14 | 沖縄