青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

◎ 夏の好み ◎





いま、楽風にむけて製作の日々です。


さいたまの家にいます。



アメリカから帰って、またいつもの散歩や喫茶の暮らし。


外食は大概が蕎麦。
今は冷酒です。



c0067496_13185093.jpg



たまに立ち食い饂飩てこともあります。
こっちは神楽坂。
昆布饂飩って関西で初めて食ってからのファンです。



家ではこんな感じの食卓が多いです。


c0067496_13211775.jpg



枝豆とか、茹でたトウモロコシとか、
冷やしトマトだとか、モズクや和布蕪とかそのまま食べられるようなものが夏らしい。






ほとんど寝るまで、どこの窓も開けっ放しです。
読書も窓辺。
料理も換気扇いらず。
汗をかいたら軽く水浴び。

こういうのが省エネでしょうか。



開けっ放しの良い事が今日ありました。


庭側に背を向けて絵を描いていたら、
何やらトントンと畳を転がるような音。


果物かなんかが転げたのかな?と思いきや、


なんと雀。


雀が部屋を歩き回っている。


沖縄の家では、鳥が家の中を通り過ぎるなんてしょっちゅうの事ですが、
さいたまでは初めて。

こりゃ自然と一体だなぁと喜んでいたら、


昼飯時に、また今度はトンボ。

ギンヤンマの大きいのが畳すれすれを行ったり来たり。

逃げたくて慌ててる風でもなく、ふわふわ自由に飛んでいて


まあ呑気に見ていると、飽きたみたいで外に出て行きました。



蚊が出る夕方までは、網戸も開けとこうと思った夏の暑い日。




ベランダに、米も撒いておきました。




c0067496_1330551.jpg

[PR]

by sachibarumaya | 2008-07-13 13:30 | あくび暮らし
<< ◎ 軽井沢とバナナ ◎ ◎ 大きな街へ ◎ >>