青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

◎ さかのぼって、沖縄のこと ◎


銀座ゆう画廊での作品展 『 夜空に星のこぼれる 』 が終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

お陰さまで天気にも恵まれて、わりとあったかい10日間でした◎


さてさて、忙しさに日記も止まっていましたが、
ちょっと前にもどって沖縄のこと。

10月は1ヶ月沖縄の家にいました。
いつも「いまはどこにいるの?」とか、「作品展終わったらすぐに沖縄?」とか聞かれますが、
さて・・どこなんでしょう?笑

いまはさいたまにいます。
絵の撮影やら発送なんかをこっちでやっていて、昨日おわりました!

その間に、映画を観たり喫茶に行ったり、蕎麦を食べたり散歩をしたり。
関東にいる時間はまた楽しいものです◎


10月の沖縄はまだ普通の夏と言って良い感じです。
短パンにゾウリ、Tシャツ。
扇風機にうちわに冷たい飲み物。
冬の関東で書いても自分でもピンとこないけれど・・



c0067496_11571298.jpg



写真に見えるペンキ塗りの白い小屋は、
服のデザイナーの友人、永井さんのものを中心に扱っているお店「さちばるまやー」。
さちばるとは、この海辺の一帯を差した呼び名で、「崎原」と書きます。
まやーは猫。
この道沿いには、浜辺の茶屋、山の茶屋、宮城さんの陶房スタジオK'sや宮本亜門さんの自宅、そしてウチが並んでいます。
でもそれ以前は民家のまったくない真っ暗な海沿いの道だったのです。
そこを夜中に通ると、猫が人をおどかすと言い、それをさちばるまやーと名付けたそう。

たしかに近所の道にはそういう真っ暗な外灯もない道がまだまだ残っています。



c0067496_1243584.jpg



10月1日から14日までは、友人のカメラマンのヤフネくんの写真展をやっていました。
今年知り合って仲良くなったばかりのヤフネくんを口説き落としてさちばるの母屋での個展でした。
彼は友人も多く、顔が広いので連日たくさんのお客さんがやってきて賑わっています。
初個展でいっぱい来ていただけるってすごいなー

彼は八重山諸島が好きで、ライフワークとして島の暮らしを撮影。
そののんびりとした空気感やコミュニケーションから生まれる人の表情がとても彼らしい◎


c0067496_1295055.jpg


土日はもうこんな感じ。


c0067496_12104279.jpg


友人がやってきて、突然の民謡ライブもありました。


c0067496_1212862.jpg


土日は、だいごくん夫妻の週末カフェもあって、おいしいデザートもあって賑やかしい。
八重山の写真と海からの風と、珈琲とおしゃべり。

ヤフネくん曰く、「夏休みをもう一回やったみたいだ」と。


次回はカレエ中毒ショウについてです。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-12-21 12:14 | 沖縄
<< ◎ カレエ中毒の会 ◎ ◎ ソウルで食べる ◎ >>