「ほっ」と。キャンペーン

青い弧

ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

◎ 夏至の太陽、満月の日の出 ◎



朝のヨガが終わって、横になって呼吸を整えていると真上に半月が白く見える。




ずっと書こうとしてた夏至のこと。

沖縄では、カーチーベー。
玉城城(たまぐすくグスク)にアーチ形の門がある。
夏至の日に日の出がそこを抜けてグスク内を照らすと言う。
前夜に友人の呼びかけで夏至祭も行われ、たくさんの人が来て良い時間を過ごす。

夏至前日の朝に玉城城に太陽を見にいった。
光で満たされたアーチは神々しい。

c0067496_14251153.jpg



夏至の朝は家の前の海へ出て日の出を味わう。
すると虹が縦の棒みたいに立つ。
それが徐々に目の前で伸びて完全なアーチになった。
その片方の根元が僅か100m先の浜辺に着地した。

光は、
太陽や水は素晴らしいものを見せてくれる。


数日後の満月もまた素晴らしかった。

ヤハラヅカサという浜辺に集まって月の出を待つ。
日の入りと同時に水平線から満月がまるで日の出みたいに登る。
みるみるオレンジの月が出現する。


c0067496_1443434.jpg



初めて見る月の出にうれしくなって、海に入る。
プカプカと浮かびながら見る月は最高だった。

あれから、まさに夏になったなあ‥

毎日海に入ってます◎


8月の中頃に琉球放送の 『 気ままにロハススタイル 』 ってTV番組に出演します。
月曜から金曜の五回、18:48〜18:55です。

沖縄スタイルという雑誌には、「さちばるまやー」が載っています。

よかったらご覧ください。
[PR]

by sachibarumaya | 2007-07-27 14:43 | 沖縄
<< ◎ 颱風、停電、ぶっこわれ ◎ ◎ 深夜に生きるもの ◎ >>