人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い弧


 
by sachibarumaya
ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai

Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai_c0067496_0332665.jpg



タイを旅した。


2006年にチェンマイを旅し、あれからもう4年も経っている。



チャイナタウン、マーケット、屋台。


人と人を縫って歩くような巨大都市バンコックから、明日はバスで抜け出してミャンマーの国境付近へと行く。



Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai_c0067496_042433.jpg




自分の目を疑うほどの広大な自然。


靄とともに出現する遠い景色。


カメラがもっと広角であっても、ビデオカメラであったとしても、この静かな


ただ静かな、時間の持つ壮大さは写せまい。


ジッと見よう、と思った。


生き物も植物も空気や日光も何もかもが何を見せようとしているのかをジッと見た。




Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai_c0067496_048291.jpg




そこへ行った目的は、あるところで布を織ってもらうためだった。日本語で説明するとすれば「母子自立支援施設」という。
200世帯の母と子どもがその敷地に住んでいる。


至って長閑で、穏やかで、静謐だ。
子どもたちは学校へ行き、小さな子はお母さんと共にいる昼間。




Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai_c0067496_0524497.jpg




沖縄の家で営む「さちばるまやー」では、BigHugのデザイナー永井俊二が作る服や靴を揃えている。
彼はタイだけでなく、モンゴル、フランス、ポルトガル、アフリカ、南米へと旅をし、出会った人たちと生地や服を作っている。

ひとつのものを作る長い道のり、それを見ていた。



Thailand, Bangkok-Sangkhlaburi-Changmai_c0067496_24578.jpg





つづく

by sachibarumaya | 2011-02-25 02:04 | タイへの旅
<< Thailand, Sangk... 5年 >>