人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い弧


 
by sachibarumaya
ツイッターボタン
umehararyuをフォローしましょう
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちいさくだいじなもの

先日、災害にあったら何を持って逃げる?と、考えたりする話をしましたが、
まぁ実際にそんなことになったら取るものもとりあえずなんてことに・・・

落語みたいな出だしでしたが、こんなのかな?って写真を撮ってみました。
ちいさくだいじなもの_c0067496_16592435.jpg

鈴コレクターで、チャイグラスコレクターの僕が最近、手を染めているのが
このちいさなスプーンたちです。
一点モノのブックカバーでもたびたび登場しましたが、ほんとは手放したくない!
主にアジアから中東にかけてのもので、たまに東ヨーロッパのものでも素敵なのはあります。
ちいさくだいじなもの_c0067496_172117.jpg

最近手に入れた、「皮むき器」まったく使うとは思えませんが、こういう古くて
歯車があって黒々としてちいさくて机に取り付けられるものが好きなのです。
右に見えるのは卓上の扇風機で、握りこぶしぐらい。右端にちょっと見えるのは
これもちいさな万力。
嗚呼、しあわせです◎

ちいさくだいじなもの_c0067496_1791236.jpg

これは蓋付きのカップ兼急須です。
えっとドコ製だったかなぁ???モロッコだったような・・・
とにかく厚みとかカタチとか用途が大好きで、割れた時様にふたつ買ったぐらいです。

ちいさくだいじなもの_c0067496_1711151.jpg

これは携帯用のコーヒーミルです。
上から豆を入れて、ハンドルを取り付けてグルグルです◎
ドイツ製で粗挽きとか調整できるし、手の中におさまるちょうど良いサイズ。
これは重宝しています。

ちいさくだいじなもの_c0067496_17133527.jpg

真鍮のトルコ製カップで、どうもヨーグルトをつくるとかそういうものらしい。
僕にとってのカタチや素材感の美の極地!と言いたいぐらい大好き。
これと一緒に旅をしたい!そういうものです(^.^)

なんだか避難とはまったくかけ離れていますが、お宝自慢と言うことでお許し下さい。
火の用心。

by sachibarumaya | 2005-04-14 17:18 | 机の宇宙
<< モンゴルからフエルト さくらの関東 >>